まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

連 敗

先週、美容院でカットしてもらいながら、足の疲れが話題になって、私が愛用しているツボ押しみたいな効果があるスリッパの話をした。ほとんど座りっぱなしの私より、立ち仕事の担当さんのほうが必要だよねぇ、という話をしたあと、長年お世話になっていることだし、プレゼントしようとアマゾンで注文したのが届いた。ちょうど1週間経って、担当さんがまた近くのお店に勤務する日なので、まずはそれを届けに。驚いていたけど、喜んでくれてよかった。

f:id:maru99:20200910120810j:plain

そのあと秋のメニューに変わったサイゼリヤへ。「レンズ豆とスペルト小麦のミネストローネ」と「キャベツとアンチョビのソテー」にプチフォッカをプラス。新しいメニューはどちらも美味しかったし、新しくなった「間違い探し」も10個ぜんぶ見つかった!

… と、ここまでは良かった。有楽町に移動し、献血ルームへ。7日の予約を悪天候でキャンセルし、予約し直したのが今日の14時。冷房が強めだったので身体を冷やさないように、最初の水分補給はホットのドリンクを選び、問診を経て、予備採血。検査方法が変わり、注射器で採血したあと、小さなチップの先に少量の血液をなすりつけ、カウンターの上に置かれている端末にチップをセットすると、瞬時にヘモグロビンの数値が表示される。「ああ、0.1足りない!」 えええ。「残念ながら今日は献血して頂くことができません」 おーまいがーっ。ほぼ毎日ヨーグルトと一緒にプルーンを食べていたのだけれど、まだまだ鉄分が足りないのねぇ。ショック。

空振りに気落ちしつつ、ロフトへ。近所のロフトで扱いがなかった「ほぼ日手帳」のシルバーのカバーを探したんだけど、見つからない。大型店ならあるって言われたんだけどなぁ、とスタッフにきいたら調べてくれて、現在はロフト全店で在庫切れだと。そんなぁ。ほぼ日のショップならあるのかもしれないけど、これから表参道や渋谷まで行くのもなぁ。それにロフトの10%オフクーポンを使って書いたかったのに。再入荷を待つか、引き続き今のカバーを使うか。手帳の本体やカレンダーだけ買うなら近所のロフトで十分なので、何も買わずにロフトを後にする。またしても空振りで2連敗。

せっかく銀座まで来たんだから、とユザワヤに足を伸ばし、Tシャツヤーンを探してみたけど、またも空振り。ああ3連敗。

もう帰ろう、と行きとはルートを変えて日比谷線に乗り、スマホを見たら、あら、クライアントからメールが。久しぶりの見積り依頼! 喜んで添付ファイルを開こうとしたら、別メールで届いたパスワードを正しく入力しているつもりなのにエラーの表示。パスワードをコピペしてもやっぱりエラー。もう今日はとことんダメだわー。

北千住で途中下車して、オカダヤでもTシャツヤーンを探してみたけど見つからず、あきらめきれずにきいてみると、もともと夏用の商品で、今年の夏は仕入れもしなかったと。ブームが去ったということかしらねぇ。

連敗続きで結局、バスに乗る前にヨーカドーで食品を買っただけ。ただ帰宅後にパソコンからは問題なく添付ファイルを開くことができ、無事に見積もりの返信。これで受注できれば連敗もなんのその、結果オーライなんだけどなぁ。まだクライアントからの連絡待ち。ごく短い書類だからすぐに終わってしまいそうな案件なんだけど、それでも、どうか受注できますように。