まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ネックレス その1

ドイリーを仕上げたあと、ネックレスのモチーフ2組分のうち、最初の1組を作成。

参考にした本では、金属のチェーンを使い、チェーンとモチーフ、モチーフどうしも丸カンでつなぐ形。でも、そのつなぎ方があまり好きになれず、4本の糸を四つ編みにしたものをチェーンの代わりにし、ビーズを入れながらすべて糸でつないでみた。

f:id:maru99:20200823221055j:plain

アジャスターがなくても、上からかぶる形で装着できる長さ。ちょっと写真左側の四つ編みとビーズの結び目がいびつだけど、それ以外はまぁ、及第点…かな。

前に作ったニャンドゥティのネックレスは2組のどちらもたくさんのモチーフを複雑に組み合わせ、ゴチャゴチャしていたので、シンプルなものを、と作ってみた。これなら気軽に使えそう (^^)