まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

手織りも

チクチクし終えたあとは手織りを進める。ちょっと久しぶりなので、ブルー系の濃淡2色の緯糸を替えるタイミングで迷い、織り図を確認。ついニャンドゥティを優先してしまい、だいぶほったらかしにしちゃったからね。

オペラ鑑賞で時間がずれ込み、ちびまる子/サザエさんは録画で。アフレコの収録も「三密」にあたるため中止されているそうだから、このままだと放送休止になっちゃうかしらん。どちらも過去の作品が膨大にあるから「傑作選」もありかも。

「おしゃれイズム」からの「美食探偵」。中村倫也くん、つい観ちゃうなぁ。小池栄子さんが妖艶で素敵。

手織りの手をとめ、お風呂へ。ホッカホカに温まって、今朝は早起きだったから早めに寝ちゃおうかしらん、と思いながらテレビをつけたら、BSプレミアムシアターでオペラやってる! しかも一度も観たことがないヴェルディの「運命の力」という作品で、ネトレプコヨナス・カウフマン! ああ大失敗。チェックしてなかったー。

もう第2幕の幕切れで、次の幕に移る間にそこまでのあらすじをネットでチェック。第4幕まであるので半分ぐらい観ることができた。カウフマンが演じるアルヴァーロを敵と狙うカルロをルドヴィク・テジエ。3人の歌唱が圧倒的なのは言うまでもなく、作品としても十分に面白い。どうしてあまり上演されないのかしら。もったいなーい。

写真は、宅配で届いたムーミンのランタン。USBでもソーラーでも充電することができ、シリコン製なのでやわらかく、くるくる丸めて小さくすることもできちゃう。グリーンに光るのでそれほど明るくはないけども、停電のときにこれをつけたら、本を読んだりするのは無理でも気持ちがほっこりあったかくなりそう (^^)

f:id:maru99:20200411022755j:plain