まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

終日仕事

昨日の健康診断のあと新たな英訳の見積り依頼がきて、届いた2つのファイルを開くと、文字が小さく行間も狭くてビッシリ。ページ数もかなり多くて、受注できたら数日かかりきりになりそう。まだ見積りだけで受注できるかどうか分からないけど、2月末の作品展の間はギャラリーにつめていてほとんど作業ができないことを考えると、3月初めまででいいと言われて先送りしていた和訳を今のうちに進めておかないと、とエンジンをかけざるを得なくなり、作業開始。

今日は朝からその続きで、全豪オープンテニスを横目で観ながら、また夜には斎藤さんの OTTAVA Salone をBGMにして、すでに発行されている書籍の新たな章の和訳に専念。

3つめの章になるこの案件は最初から和文はPDFファイルのみで、書籍からの見開きコピーをそのまま送ってもらっているような形。それが今回の分は今までにないほど傾いているページがあって、首を傾げないと読みにくいほど。その状態が続くと脳が混乱するのか、やりにくいことこのうえないので、画面のスクリーンショットを撮ってトリミングした画像を「傾き調整」で正常な状態にしたら、やっとスムーズに作業ができるようになった。やれやれ。

そんなこんなで終日仕事に専念する間に、ユニークなおやつ。

f:id:maru99:20200128173414j:plain

外は最中の皮でサクサク、中はふかふかのエアリーチョコ。イチゴ味。