まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

台風一過

窓の外がまだ暴風雨のうちに全米オープンの決勝戦が始まり、映像が乱れるのを心配したけれど、まったくそんなことはなく、たまたまこの辺りでは台風の影響が少ないのか、はたまた技術の進歩ゆえなのか分からないけど、ナダル対メドベデフの試合を存分に堪能。ナダルが2セット連取して、このまま圧勝かと思いきや、メドベデフが徐々に盛り返して続く2セットを取り返し、ファイナルセットも接戦の末、ナダルが若手の追撃を振り切って優勝! 4時間50分の激闘は今大会の最長試合で、あと4分で過去最長に並ぶところだった。ナダルとメドベデフとは10歳違い。当然、疲れはあるだろうに、まったく見せないナダルの凄さ。強いわー。

試合が終わった時点ですでに午前10時を回っていて、それから寝たので、起きたときには夕方 (^^ゞ 台風一過の空はスッキリと晴れ … とはいかず、なにやらどんよりと曇っていて、そして、暑い! 窓を開けると熱気しか入ってこない。とはいえ、窓から見渡す限り台風の影響は感じられなかったので、テレビやネットで各地の被害を知り、驚いた。送電用の鉄塔や電柱が横倒しになり、大規模な停電に加え、断水も発生しているという。残暑が厳しい中で電気も水も使えないだなんて …。近年の気候の極端化で台風もいっそう獰猛になっているのね。どうか1日も早く復旧しますように。

ガストで夕食。チキンのスパイス焼きに海老とアボカドのサラダでお腹いっぱいなのに、秋の新メニューから「さつまいもサンデー」なんてものまで頼んでしまった。食べすぎー。

f:id:maru99:20190909182108j:plain
f:id:maru99:20190909193430j:plain

食べたあとはチクチク。4つの丸いモチーフをどんな模様にしようかとネットであれこれ画像を検索していて、あ、これいいな、と思って元をたどると、半数以上がワークショップで教えて頂いている先生の作品なのよねぇ。そんな先生に教えて頂けているのはとてもラッキー。今回選んだモチーフ「マーガレット」はネットで画像を見つけたものなのだけれど、先生作の同じモチーフの画像も発見。チクチクしている間はエンジに近い色が土台の糸によく合うように思ったんだけどなぁ。濃すぎたかなぁ。というか、暗い? 悩むー。

f:id:maru99:20190909202856j:plain