まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

今日もハシゴ

定期的にベランダに設置されている避難器具の点検があり、今日がその日だったので、夕べのうちに片付けを済ませておいた。9時から11時の間というざっくりした時間設定で、1階からスタートしたらしく、6階のうちの順番がきたのは10時ちょっと前。この暑さで、避難ハッチのドアも素手ではさわれないほどの熱さだそうで、軍手着用。半年ごとなら春と秋にすればいいのに。というか、真夏に火災が起きて避難ハッチを使う必要が生じた場合、さわれないほど熱くなっていたら困るよねぇ。開閉の際にさわる部分だけでも断熱材を使うとか、できないのかしらん。消化器は点検の対象からはずれたそうで、使用期限のチェックだけをしていった。期限が近くなったら、交換の準備をするよう組合に通知をするのだそうな。

昨日に続き、暑さしのぎにコメダへ。さんざん試行錯誤していた町の部分のチクチクの仕方がようやく定まったので、四隅に配する残りの蝶をチクチク。

店内が混んできたところで、土曜日だから同様に混んでいるだろうけど、と思いつつアリオに足を伸ばし、上島珈琲店に行ってみる。幸い、ちょうど席が空いたところで、ホットの無糖ミルク珈琲でほっこり。チクチクの続きをして、4羽の蝶が完成 ♬

f:id:maru99:20190803155134j:plain