7月下旬に見積もりをした案件が保留のままで、8月上旬に確認したところ、もうしばらく待ってほしいと言われ、それきり連絡がない。他のクライアントからのお声掛りもなく、今月はとうとう実働時間がゼロになってしまった。先が思いやられるわー。仕事がなくても、それ以外のあれやこれやでなにかと忙しいものだから、つい忘れそうになるけど、そろそろ深刻に考えないといけないかしらねぇ。
… と言いつつ、ニャンドゥティの木枠を持ってアリオへ。たまには上島珈琲店でブランチを、とピザトーストを頼んでみた。熱々。斜めに3つにカットされているので食べやすい。美味しかった ♫
食べ終えたところで、さあチクチク、と思ったら、道具入れのポーチがない! 鎖模様に使う糸や、アーモンド型の周囲のウェボの土台に使う糸など、何種類かの糸を出かける前に補充したのに、バッグに入れるのを忘れたらしい。ああもう、どうしてこう、やらかしてしまうのかしらねぇ。
仕方なく、途中まで進めた鎖模様の針についている糸の分だけチクチク。あっという間に残り糸を使い切ってしまい、強制終了。ちーん。
すぐに席を立つ気になれず、手帳を開き、すでに経過した日のページを遡り、あれこれと書き込んでいく。これはこれで好きな作業で、つい時間を忘れてしまう。
店内が混んできたところで撤退。ロフトで今日が期限の10%オフクーポンを使い、ムーミンの小さなジッパーバッグやらなんやら。帰りに駅前でダイソーに寄り、ソフトな素材のクリアケースを何種類か購入。ニャンドゥティの作品が仕上がったときにワークショップに持っていくのにちょうどよさそうなので。
さらにニトリで、アイロン台のカバーを購入。もう何年も使っている小さなアイロン台には、アイロンマットの端をシャーリングで縮めたようなカバーがついているのだけれど、そのシャーリング部分がほどけてきてしまい、同じようなカバーを生協のカタログに見つけ、買ってみたら少しだけ小さすぎた。そのカバーに交換しようとしたときに、古いカバーのマットとその下の断熱材とが解体し、元の状態に戻せなくなってしまった。新しいアイロン台を買ってもいいんだけど、そうなると古いのを粗大ゴミに出さないといけなくて、その手続が面倒。ニトリで見つけたカバーは、シャーリングではなく、糸で結びつけるタイプで、これならいけるんじゃないかと買ってみた。これが大正解。解体したマットと断熱材とを重ねた上から包み込むようにして、しっかり糸を結んで完成。粗大ゴミの改修費用より安く済んじゃった。 ありがとう、ニトリ。チェックが多少ゆがんでいるのはご愛嬌 (^^)