まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ムーミンのホットサンド

せっかくホットサンドメーカーを頂いたので、プチガトー用のプレートでのお菓子だけじゃなく、メインのホットサンドも作ってみようと思ったんだけど、適しているのは8枚切りの食パンだそうで、普段あまり食パンを食べないものだから、8枚入りだと残してしまいそう。そこで、なるべく薄めの3枚入りのを買ってきて、その分、具材をスライスチーズだけにすればいけるんじゃないかと。

実際には、スライスチーズの上にケチャップを少々。それでも、ほぼ最低限の具材じゃないかしらん。ところが、具材を少なくしてもパンの耳の部分の厚さは変わらず、そこがネックになってホットサンドの上下のプレートがカッチリはまるところまで閉まらない。開いてしまわないように手で抑えながら、予熱2分のあと2分ちょっと焼いてみた。

いざ、オープン。

f:id:maru99:20190622113220j:plain
f:id:maru99:20190622113209j:plain

なんとか閉めようと悪戦苦闘している間に、ムーミンの上のほうだけ焼き色がついてしまったのねん。

さて、チーズのピザ風ホットサンドはできたけど、そのままかぶりつくのもなんなので、斜めにカット。ムーミンを真っ二つにしてしまうのはしのびないわー。

f:id:maru99:20190622113334j:plain

外はカリカリ、中はふわふわの熱々で、美味しかった (^^)