まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

やっと、チクチク

4月5日を最後に、放置せざるを得なかったニャンドゥティ。長かった案件がようやく一段落したので、夕べは手織りを、そして今日はニャンドゥティを再開。

連休で大賑わいのアリオで、上島珈琲店が混みだす前の時間帯に、久しぶりに木枠を広げる。

f:id:maru99:20190405131123j:plain

ここからのスタートで、まずはほどくところから。

というのは、左下に見えている大きな円との接点の部分に、花びらと花びらの間がくればバランスがいいのに、ビミョーにずれてしまっているのが気になって、このあと、大きな円の周囲にこの花のモチーフを7枚も作るのに、気になったままで続けるのはどうにも我慢できそうになかったので、黄色の糸もオレンジの糸も、すべてほどいてまっさらの状態にしてから、再スタート。その際、土台の糸の中心部分を囲うように、結びかがりで円を入れてみた。先生の作品の真似っこなんだけど、上の写真の状態まで進んでいた段階で、私もその円を入れればよかったなぁ、と後悔していたものだから。

黄色の糸で4つの花びらを作り終える頃には店内が混んできたので、片付けて撤退。買い物を済ませて帰宅したあと、退位礼正殿の儀の中継を見ながら、オレンジの花びらも作り終えた。今日はここまで (^^)

f:id:maru99:20190430145736j:plain
f:id:maru99:20190430181210j:plain