まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手織教室

首を傷めているメンバーと、ご主人が入院中のメンバーは引き続きお休み。左腕を複雑骨折してしまったメンバーは、まだギプスが取れない状態のまま、顔だけ見せに、と来てくれた。

歪んでしまった猫の絵織りを保留にしたまま、新たに始めた別の絵織りの途中経過を先生に見て頂く。たまたま、先生が高機で完成させた大きな絵織りが私の新たな手織りと枠組みの模様が同じだったんだけど、写真の真ん中の三角形の部分が私のは底辺が約3.5センチ、高さは約3センチあるのに対し、先生のは底辺は同じ約3.5センチなのに、高さは約2.5センチ。やっぱり私の織地のほうが模様が縦長なのよねぇ。私が使っている卓上織り機と高機との構造上の違いはあるものの、この縦長問題、どうにか解決できないかしらねぇ。

f:id:maru99:20190220120136j:plain