まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-11-24

今日はぐっと冷え込んだので、今季初のヒートテック解禁。ベックスのビスクスーププレートでランチを済ませてから、絵の教室へ。

前回、チタニウムホワイト1色で形をとった背びれの部分に色をのせていく。その際、オーレオリンという黄色の透明色を持ち合わせていなくて、I さんにお借りした。これがとっても美しい発色で、背びれ以外の身体の部分にも効果的。次回までに調達しようっと。

イグアナが乗っている土台の部分にも色を重ね、次回は背景を少し暗くすることになったんだけど、それで完成かと思いきや、そうなってくると全体的なバランスとして、イグアナの身体の色も少し濃くしたほうがいいかも…と先生。年内あと2回しかないのよね。完成できるかしらん。

ティータイムには、I さんご持参の到来物のメイプルチーズケーキと、私が持参した紫蘇&餡入りの塩釜と雲丹醤油風味の柿の種。I さんの息子さんからも金沢のお菓子の差し入れがあり、盛りだくさん。

Wさんへの誕生日に選んだ猫グッズ、どれも喜んで頂けてよかった。帰りには、I さん宅のお庭でなった柚子の実をたくさん頂き、バッグにずっしり。

終了後には、前回臨時休業だった近くの中華料理店へ。ここでの定番は、ピータン豆腐に干し豆腐ときゅうりの和え物、揚げ茄子のあんかけ松の実添え等々。どれも美味しい♪

帰宅後も冷え込みが厳しかったので、机の下に「膝暖板」をセットし、初起動。これからどんどん寒くなっていくのねぇ…。

写真は、I さんにもWさんにも好評だったクリスマス仕様のニャンドゥティ。