コンタクトレンズの残りが少なくなってきたので、朝イチで眼科へ。昨日が休診だったせいか激混みで、待合室も満席だったので、あとから来た人に席を譲ったら、86歳だというこのおじいちゃんが話し好きで、この年でも運転には自信があり、ナビなしでどこへでも行けるとか、船橋ではアサリが採れるとか、アサリの上手な採り方とか…。呼ばれるまで相槌を打ち続けるのがなかなかにしんどかった (^^ゞ
久しぶりにモスバーガーで腹ごしらえをしてから国立へ。13時からアルパのレッスン。先生が南米で買い付けた手織りの絨毯が届いていて、色合いも風合いもとても素敵だった。それとは別に薄手の織物もあって、裏に緯糸が渡っていないから二重織りのようでもあり、でも薄い織地は1枚にしか見えないし…と不思議で、手織りの先生にきいてみよう、と写真を撮らせて頂いた。南米の手織り物って、鮮やかな色彩と素朴な柄が魅力で、全体的におおらかな印象。ポーランドの絵織りとはまったくの別物。同じ手織りなのにねぇ。
課題曲は、リズムがビミョーに違っていた箇所の調整と、まだまだ指が滑かに動いてくれない箇所の練習が必要。でもプラスしてもう1曲、と新しい曲を録音して頂いた。まったく雰囲気の違う曲。気分が変わって楽しく練習できそう。
レッスンの終了後、中央線と山手線を乗り継いで有楽町へ出て、ビックカメラへ。2週間ちょっと前に見積もりを出してもらったデスクトップパソコンについて、さらに相談。現在使用している周辺機器の型番等をメモしていったところ、無線LANNのアクセスポイントはそのままで問題ないものの、プリンタがWindows10に対応していなかった。が〜ん。もう10年も使っているから仕方ないか。
買い替え後、不要になったパソコンの処分はどうすればいいのか質問したところ、リサイクルの対象なのでメーカーが無料で引き取ってくれるとのこと。また、新しいパソコンの配送時に引き取るわけでなく、後日にリサイクルの申込みをすればいいと分かり、それならデータの移行等をじっくりできる、とひと安心。
10年選手のプリンタはキャノン製で、安い機種なのに大当たりでよく働いてくれているので、同じキャノンの後継機種を選んだ。プリンタも個体差が大きいそうだから、また当たりだといいなぁ。
納品日を決め、支払を済ませたあと、交通会館の地下でちょこっと買い物をしてから、自宅の最寄り駅に着くまでの間にお腹が空いてしまい、やよい軒で「たっぷり野菜の肉炒め定食」。ちょっと味付けが濃すぎるかなぁ。私はご飯のおかわりってしたことないんだけど、何回もおかわりしている人もいて、お相撲さんとか、大勢で来てたらふくになるまでおかわりしたら、お店が困るだろうなぁ、なんてしょうもないことを考えながら食べ終えた (^^ゞ
帰宅後、この日記に利用している「はてなダイアリー」が来年春にサービス終了というニュースを知る。いよいよ来たかぁ。だいぶ前から「はてなブログ」への移行を勧められていたのだけれど、もう15年近く利用し続けてきたから、移行せずに踏みとどまっていた。過去の記事をインポートすると、毎日アップしている写真と記事とが連動せずに、それぞれ単独の記事として扱われてしまうそうな。それはいやだなぁ。過去の記事は引き続き閲覧できるそうだから、そのままにして、特定の日からブログのほうで書き始めようかなぁ。
どうせなら9月1日からブログへ、と考える人が多く、殺到したのでインポート機能はしばらく停止とのこと。再開されるまでの間にどうするかじっくり考えよう。
…とあれこれ考えながら、手帳に貼る写真のコラージュ。お風呂を済ませた後に、大坂なおみさんがグルシュコにストレート勝ちしたのを見届けて、ベッドへ。おやすみなさい (^^)