まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-04-24

カルディで買ってあったブルスケッタの素に、昨日買ってきたプチトマトを刻んで混ぜて、そのために昨日買ってきたバゲットをカットし、トーストしてのせてみた。美味しい朝食♪

今日も英訳の続き。1箇所で引っかかってしまい、そこから先へ進めず、ああでもないこうでもないとネットであれこれ調べ、それでも納得できなくて、悶々とするうちに時間が過ぎていく。いいかげん煮詰まってしまい、マッサージチェアでひと休み。

ひとまずこんな感じかなぁ、と無理やり説明するような形で切り抜け、次の段落に進んだものの、まだ納得しきれていなかった。そのまま小一時間、英訳を進め、座りっぱなしで疲れてきたので、今度はステッパーで気晴らし。

両足だけでなく、手も意識して振るようにしながら、頭の中ではさっき引っかかった部分を考えていた。なんかもっとこう、シンプルに言い表す方法はないかしらねぇ…。左右の足を両方踏むごとに1回として数えながら、98、99、100、と3桁に進んだ時、ピコーンとひらめいた!

その表現が英語として正しいかどうか、ネットで用例を検索してみる。大丈夫。よしよし。正解かどうかは分からないけど、修正前より分かりやすいし、シンプル。これで行こう。

そんなこんなの試行錯誤を繰り返しつつ、斎藤さんのSaloneの延長放送も終わった頃に、26ページまでたどり着いた。ひっかかった箇所が多かった分、ページ数はあまりはかどらなかったけど、質的なステップアップと考えれば悪くない。

火曜日だったから手織教室を連想し、そういえば、絵の作品展にヤノフ村の絵織りの本を参考にした作品を展示していいかどうか、そろそろお伺いを立てなければ、と本の末尾の情報を頼りに、著者のホームページの問い合わせ欄から許可のお願いをしてみた。OKの返信がもらえますように…。