まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-04-23

コンタクトレンズはまだあと1か月半ぐらい持ちそうなだけ在庫があるのだけれど、5月からの値上げを前に、今月中にもう1回注文OKと言われたのと、何日かこもって仕事をしているうちに、野菜も他におかずにできるようなものも底をついてしまったのとで、これはいよいよ外出せねばなるまいと、また、するなら朝イチに済ませてしまおうということで、10時前に眼科へ。

眼圧検査と視力検査と診察をいつもどおりスムーズに終え、3か月分のレンズを注文した後、食事も済ませてしまおう、とやよい軒の朝食メニューの中から銀鮭定食。隣りのテーブルでは、背広姿の男性がソファーに横になっていて、時折、大きないびきも聞こえてくる。よっぽど疲れているのかしらん。でも平日の、しかも週明けの月曜日のまだ午前中に、こんな場所で爆睡しているのって、一体どんな状況なのかしらねぇ。大丈夫??

スーパーで食材をあれこれ買い込み、帰宅すると、担当の先生からの返信が届いていた。なんと、クライアント企業の組織図の英和対訳版。もう十数年前からこの企業の案件に携わっていて、部署名の英訳にはずっと悩まされてきたのに、こんな資料があるなんて! もうビックリ。

でも、結局のところ、一般の企業とは大きく異なり、英和対訳版はもちろん参考になるけれども、その内容を踏まえ、新たにひと工夫しないといけないことが分かった。やっぱりこのクライアント、一筋縄ではいかないわぁ。

午前1時すぎまでかかって、21ページめの途中まで訳し終えた。これでようやく3分の2。ふぅ〜。