まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-06-15

なんだか最近やたらと眠いというか、寝ても疲れがとれないというか…。予定より早く目が覚めて、また寝て、起きて、寝て…と何度か繰り返してやっと起きるという感じ。睡眠時間が極端に短いわけではないから、眠りが浅いのかしらねぇ。そういえば夢もしばらく見ていないような…覚えていないだけかもしれないけど。

今朝もそんな具合で私がベッドでうだうだしている間に、夕べ英訳を送ったクライアントからメールが届いていて、すっかり返信が遅れてしまった。問題は2つ。ひとつは、和文があいまいだったところを推測で処理した箇所がクライアントの意図と食い違っていた。もうひとつは、もとの和文にはない語句を追加してほしいと。すぐに英文を修正。でも歯科健診の時間が迫っていて、さらに修正が出た場合はすぐには対応できそうにない。その旨をメールに記載して送信。返信がないうちに家を出る時間。

スリッパも履けないから上履き持参で歯科へ。先月の健診はやけどをする2日前だったから、話の流れでやけどと骨折の両方を説明すると、先生も少し前にひどい転び方をして、亀裂骨折やらヒビが入るやらで大変だったそうで、ひととおりその話をきいたりしていたものだから、いつもより時間がかかってしまい、そのあとの整体にあやうく遅れるところ。両方同じ日にしたほうが忘れないし時間も節約になると思ったんだけど、次回から別の日にしたほうが良さそう。

無意識に右足をかばっているらしく、左の膝の内側に軽い痛みが出ていることを整体の先生に説明し、股関節と合わせてマッサージをしてもらった。あとはいつもの首の歪み。疲れがたまっていることも伝えると、ちょうどバースデーのサービスが適用できるから、とMCC(全身調整微弱電流療法)を15分。両手と両足に電極をつけて寝ているだけで、ホメオスターシス(生体恒常性)なるものが調整され、細胞が活性化して、自然治癒力が高まるんだそうな。効果のほどは…よく分からない (^^ゞ

近くのスーパーで買い物を済ませて帰宅。幸い追加の修正はなく、迅速な対応に感謝、と丁寧なメールを頂いた。対照的に、急ぎって言われて無理して早く仕上げたファイルを送っても、それっきりナシのつぶてのクライアントもいるのよねぇ。

Ottava の斎藤さんにもうずいぶんメールをしていなかった。やっぱり以前と違い、週1回だと毎回送るのも申し訳ないような気がしちゃって。でも毎年バースデーリクエストをお願いしていたから、今年も、と久しぶりにメールを送り、仕事をしながら楽しみに聴いていた。番組の内容が盛りだくさんで、もう本放送が終わっちゃうー、という時に、メールの内容ははしょって曲だけ選んでくれたのがモーツァルトのケッヘル番号616「自動オルガンのためのアンダンテ」。覚えがあって調べてみたら、2011年の誕生日に選んでくれたのと同じ曲だった。毎回誰かしらのバースデーだから選ぶの大変なんだもの、誕生日にちなんだ数字の曲って限られてるから、ダブるのは仕方がない。素敵な曲だし…と感謝しながら聴いていると、そのまま残業タイムになって、斎藤さん、あらためて私のメールを全部読んでくれた。誕生日が同じ他のリスナーさんへのメッセージも書いておいたので、読んでくれて良かった♪ 

圭くんは残念ながら左脇腹を傷めてゲリー・ウェバーを棄権。ウィンブルドンまでに快復しますように!