まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-06-16

朝6時半に生まれたそうなので、目が覚めるとひとつ歳をとっている、というのが毎年のパターン。この歳になっても、ダイレクトメール以外にもお祝いのメッセージを頂けるのはありがたいことです。本当に。

そんな今朝もやっぱり一度でスッキリとは起きられず、目が覚めてはまた寝てを何度か繰り返してしまった。いいかげん、早寝早起きの朝型に切り替えたほうがいいのかしらねぇ。

半年ぶりぐらいで置き薬の担当さんが来訪。普段はせいぜいお腹の薬やキズ絆、ごくたまに葛根湯ぐらいしか使わないんだけど、今回は手のやけどで消毒液、足の小指に湿布も使ったので、来てもらった。次はまた半年後ぐらいかな。それまでに薬をあまり使わずに済みますように。

林田さんの Liberta を聴きながら口語体の案件を進め、またしてもスペルミスの多さに大苦戦。ネットで調べまくるしかないのに、Weblio という検索サイトが突然エラーでつながりなくなり、うちだけ? と Twitter でチェックしたら、同じ状況の人からたくさんの書き込みがあり、サイト側の問題と分かって安心。Weblio は横断的に使っている多くの検索サイトのひとつにすぎないから影響は限られているけれど、もし Google 検索そのものが使えなくなったら、その途端に仕事が止まってしまうだろうなぁ。

17時の Liberta 終了後、18時にアリーさんの Salone が始まる前に、と買い物に行こうとしたら雨が降り始め、駐輪場から傘を取りに戻り、徒歩で行こうとしたらその間に雨がやみ、じゃあやっぱり自転車で、と走りだしたらまた降ってきて、なんやねんーとぶつくさ言いながら、スーパーまで行くのはやめにして近くのローソンへ。ちょっとは誕生日らしく、と小さなレアチーズケーキを買ってきた。もうちょっとチーズの風味がほしいような…。

誕生日だからって特にどうということはないのでそのまま仕事を続け、なんとか今日中に口語体のファイルをひとつ片付けたくて頑張ったら、また朝までコースになってしまった。これだから朝型への切り替えはむずかしい (^^ゞ