まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-04-22

今日は1日自宅にこもって仕事に専念。今週は予定が目白押しで、外出する予定がないのは今日だけ。

口語体のチャットの和訳がもう17個めのファイル。最初のうちは、参考にと送られてきたサンプルファイルにならい、ひとつひとつの文章に句点「。」をつけていた。でも、チャットでいちいち句点なんかつけるかなぁ、という思いもあり、最近のファイルにいくつか最初から入っている和文に句点がついていなかったので、今後はつけないことにした。また、英文には英文の顔文字があり、日本で使われている顔文字とは違っていて、ありがたいことにネットに日英両方の顔文字の比較リストがあったりする。なので、英文の顔文字には訳文でも顔文字で対応。仕事として和文を入力しながら顔文字を使うのは、ちょっとへんな気分。さらに、ところどころローマ字が入っている箇所があり、そういう場合はカタカナで対応することにした。最初の頃の自分の訳文とは食い違ってしまうけれど、改良または進化だと思ってもらえれば (^^ゞ

と方針を決めたものの、その時点ですでに手元に4つのファイル、計約90ページ分の作業が終わっていたので、その全部をチェックし直し、方針どおりに修正を加えるのは結構大変。4つのファイルのうち1つが40ページ強あり、もともとPDFファイルだから重いのに、そこに和文を書き込み、さらに蛍光ペンでハイライト表示も加えているので、最後のほうはもう重くて重くて、入力を終えて蛍光ペンの画面に移動すると、最後の入力が消えてしまっていたり、保存するだけで数分かかったり。いまにこれ以上はキャパオーバー、と保存できなくなるんじゃないかとヒヤヒヤだった。

23時に作業を中断。バルセロナ・オープンの圭くんの準々決勝を観戦。第1セットはドルゴポロフが強気でどんどん攻めてきて、白熱した接戦となり、ジュースに継ぐジュースでドルゴポロフにセットポイントを握られるピンチもありながら、サービスをキープ。次のゲームもまた何度もジュースが続き、これを圭くんが制した。第2セットも同じような接戦になるかと思いきや、序盤から飛ばしていたドルゴポロフは疲れが出たのか、なんと6−0で圭くんが完勝! これでベスト8に進出。でも次のペールには2連敗してるからなぁ。がんばれ圭くん!

その後、仕事に戻り、あともうちょっとで4つのファイル全部の修正が終わる状態だったから、午前4時近くなっても作業を続けていた。そうしたら4時からWOWOWで、中国映画の西遊記「はじまりのはじまり」というのが放送されていて、興味本位で見始めたら、いきなり歌い出したりして訳が分からない部分もあるものの、スケールが大きくアクションもド派手でそれなりに面白く、結局ずっと見てしまった。そうしたら最後、いよいよ天竺に旅立つという場面で、一行が横並びで歩いて行く、その場面で流れた曲が「Gメン75」のテーマ。驚いたー。そして笑った (^o^)