まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-01-04

朝まで手織をしていたものだから、6時間ちょっと寝て起きたらもう午後2時を回っていて、早くも生活が不規則になりつつある。

今日もまたアリオへ。感覚的には読書ルームに行く、みたいな。その前に遅めのランチ。ご飯物が食べたくなって、カフェソラーレでトリュフオムレツハンバーグを注文。トリュフの風味はほとんど感じなかったけども、ここのハンバーグはふっくらジューシー。

満腹になったところで、文藝春秋を開き、「スクラップ・アンド・ビルド」を読み始める。ん〜。なかなか集中できない。文体は完結で読みやすいのだけれど、イマイチ入り込めなくて、仕切り直しすることにして、中断。

買い物を済ませて帰宅。林田さんの月曜 Salone で、番組改編の重大ニュースが発表された。現在の曜日によってプレゼンターが変わる4時間の Salone は今週いっぱいで終了し、来週からは午前、午後、夜にそれぞれ3時間ずつの生放送が始まり、午前の3時間はゲレンさんが月−金で、午後の3時間は本田さんと林田さんが曜日を分けて担当し、夜の3時間は Salone という名前はそのままで、現在の19-23時から18-21時へと代わり、月・火が森さん、水曜日は斎藤さん、木・金は新たに加わる飯田有沙さん。斎藤さんはGMとして経営に営業にと忙しいのは理解しているのだけれど、プレゼンターとして担当する生放送が現在の週に1日だけの4時間から3時間へとさらに減ってしまうのねぇ。

それよりも、午前・午後の生放送分については当面、オンデマンド放送されないことが大問題。会社勤めのリスナーさんも多く、私もかつて勤めていた時は、どうしても週末に予定を入れざるを得なかったから、週末に再放送があっても聴くのは難しい。私は時間が自由になるからどうにでも対応できるのだけれど、新体制で新しいリスナーを獲得できるとしても、現在のリスナーを維持するためにはオンデマンドは必須。あくまで当面のやむを得ない措置で、一日も早くオンデマンド放送が再開されることを期待しよう。

急に決まったことなのか、今夜の林田さんの番組内で発表されたのに、林田さんの月曜 Salone はいきなり今夜でおしまいというのも乱暴な気がした。良い方向へ向かうための進化の過程だと信じてはいるけれど…。

Salone のあと、「相棒」の元日スペシャルをようやく見る。最近の相棒はつまらなくなった、という声もネット上では見かけるけれど、私は相変わらず面白いと思うなぁ。片山雛子が議員を辞職? でも彼女がこのまま政界から身を引くとは思えないわー。