まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-11-30

11月も、もう末日。残りあと1か月かぁ…。

朝イチで、ゴーサイン待ちだった英訳にスタートの指示が出た。なので早速スタートし、1時間ほど作業を進めたところでタイムアップ。バタバタと身支度をして、今月4回めのホットヨガ

プールは、いつでも好きなときに行けばいい、と思うと結局ちっとも行かずにそれきりになっていたんだけど、月4回までとなると4回行かないと損するような気がして、しっかり予約を入れて4回とも行く、というのは単にケチなだけなのかしらん (^^ゞ

初めてのインストラクターで、のべ3人め。いずれもヨガ・ベーシックのレッスンだから、基本的なポーズやレッスンの流れは同じなんだけど、ひとつひとつのポーズをキープする時間の長さとか、ポーズからポーズへ移るときの間隔とか、ちょっとしたところで違いがあって、特に呼吸のリズムが合う合わないがあるみたい。今日のレッスンは、指示される呼吸のリズムが私にはちょっと速すぎる気がした。

前回は鷲のポーズがそれまでよりちょっと安定してできたような気がしたんだけど、今日は全然ダメだったわー。股関節も右が相変わらず固くて、ある特定のポーズの時に右の股関節のあたりがミシミシ痛い。汗はよくかいた。ウエアがビチョビチョで、水もほぼ1リットル飲みきった。ハンズで買った折りたためる水筒がすごく使い勝手がいい。

帰宅後すぐに洗濯機を回して、生乾きの髪をしっかり乾かし、眉だけ描いて、自転車で出かける。本当は図書館に予約した図書を受け取りに行くつもりだったんだけど、もしかして、とネットで調べたら案の定、休館日。でもまだ用事はあって、洗面所の電球2つのうち1つがしばらく前に切れてしまい、替えの電球もなくて、買いに行かなくちゃ、行かなくちゃ、と思いながらもう1週間以上も経ってしまっていた。LEDに替えることにして、もう1つも切れた場合に備え、量販店で2つ購入。そのあとアリオの手芸店で、ホビーラホビーレで編み図を買ったローズモチーフのマフラー用の毛糸を物色。ブルー系の段染めを選んでみたんだけど、ちょっと太いかなぁ。

再び帰宅すると、そのわずか数分後に洗濯機が乾燥まで終わったことを知らせてくれた。バスタオルはふわふわに乾いてるけど、薄っぺらいヨガウェアは湿ったまま。一見すぐ乾きそうなのに、見かけじゃ分からないのよねぇ。

明日の手織教室用に、マシュマロナッツクッキーを焼く。120度のオーブンで、マシュマロを15分ほど焼いてやわらかくなったところへ、アーモンドをひとつひとつのせ、さらに45分焼く。でもまだ焼きが足りないみたいなので、もう5分。まだかなぁ、とさらに5分。そのまま冷ませばでき上がり♪

そのあと3時間ほど英訳を進め、明日には終わりそうなめどが立ったので、一時中断。前回の手織教室以来まったく手付かずだった織り機を引っ張りだして、模様のパターンひとつが終わるところまで織る。ううむ。先生のサンプルでは、写真を見る限りほぼまん丸に浮き出ている模様が、私の織地ではやや縦長の楕円になってしまっている。トントンする手がゆるいのかしらねぇ。

そして今日もやっぱり、気がつけば午前3時半(汗)