まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-09-22

今日と明日の2日間、午後に「CSI:」のベストエピソード20本が一挙放送されることになっていて、多分すべて見ているはずなんだけど、大好きなこのシリーズもいよいよ最終回が近いことを思うとやっぱり見たい。でもこれだけ録画するとHDDの容量が…。

てことで、勘三郎の追悼番組4本と映画「中村勘三郎」をディスクにダビング。いまだに切なさが先に立って見ることができずにいて、HDD に温存しておいたのだけれど…。いつか見る。見られるようになる時が来る…はず。

録画にまかせて上島珈琲店で、ブランチのあとタティングレースを編んでいたら、隣のテーブルのオバサマが「それなあに?」と話しかけてきた。よくあることなのでいつもどおりに答えると、これがきっかけとなって、オバサマのお喋りが止まらない止まらない。家族関係から彼女の体調からお友達の誰やこれやの話まで、時折り質問が入るので答えると、例えば私の答えに地名が入ると、そこには友達の誰それが住んでいる、というふうにどんどん飛躍していってとどまるところがなく、そろそろ時間が…というつもりでスマフォで時間をチェックしたら、なぜ自分はスマフォにしないかという理由が延々と…。「あら大変、もう行かなくちゃ」とオバサマが席を立つまで2時間半。「楽しかったわぁ。どうもありがとう」と、とても感じのいいオバサマではあったけれども、毎日いろんなところであんなふうに見知らぬ人と話しているのかしらん。

その間も編んでいたら、間違えてしまってほどくのが大変だった。いや、それは別にオバサマのせいではないけども (^^;

連休で大賑わいのアリオの1階でアリスの小さなイベント。迷路で宝探しをするらしい。もちろん見るだけ。

夕方、I さんから電話が入り、なんと旅行会社のカウンター席からで、その場で厦門旅行が決定してしまった。厦門には今、絵の教室の前の先生が帰国して、ご家族と住んでいらっしゃる。遊びに行きたいね、と話していたのが急展開。さすが I さん。素晴らしい行動力。11月下旬の旅行が楽しみ♪

本田さんの Salone を聴きながら、作品展の在廊当番表を作成。前回の教室で皆さんの都合をきいてきたので、それを表にまとめる作業。他の誰も在廊できない日を私がうめて、私は一応、当番として名前がない日も在廊予定、とメールに書き添え、送信。せっかく時間が自由になるフリーランスだから、いらしてくださる知人になるべくお会いしたいので…。