まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-09-10

起きて顔を洗って、コンタクトレンズを入れようとして、レンズの残りがもうかなり少ないことに気づき、午後の診療開始を待って眼科へ。

大雨をもたらした台風も温帯低気圧になったらしいし、と安心していたのだけれど、待合室のテレビで目にしたニュース画像に愕然とする。鬼怒川が決壊して一面の水。屋根の上に避難した人たちを自衛隊がヘリで救助しようとしているところ。こんな事態になっているとは。知らずにいたことが申し訳なく思えてくる。水害は水が引いたあとの始末も大変そうだし…。言葉がない。

検眼と注文を終え、上島珈琲店で読書タイム。宮部みゆきの「あんじゅう」もそろそろ大詰め。しばらく夢中で読んでいて、スマフォの着信ランプに気づかずにいた。夕べ見積りをした案件のゴーサイン。うわぁ、もう出ちゃったかぁ。

でもあとちょっとだからなぁ…、としばし迷い、ひとまずメールは見なかったことにして、最後まで読み終え、そのまま図書館へ返却に。帰りにシャトレーゼに寄ったら、新商品としてシャインマスカットのぶどう餅が登場していた。さわやかなグリーンでとってもキレイ。8個入りのケースに巨峰のと4つずつ詰めてお買い上げ。

帰宅後、斎藤さんの Salone を聴きながら、早速ゴーサインの出た英訳を進める。ううむ。この種の書類は久しぶり。なんというか、久しぶりすぎて記憶をたどるのが大変。

明日は朝から外出するので、あまり無理せず、早めにリタイア。これ以上の被害が出ませんように、と願いながら…おやすみなさい☆

(夕暮れの空を撮ったつもりが激しく手ブレをしたらしいんだけども、これはこれで面白い写真のような…^^;)