午前中に図書館へ。芸術新潮2冊を返却し、予約の順番がようやく回ってきた宮部みゆき「きたきた捕物帖」を借りる。帰りにシャトレーゼに寄り、これも予約してあった「ぶどう餅」の受け取り。今年の新作、シャインマスカットに加え、巨峰バージョンも発売されたのに店舗で取り扱いがなく、予約すれば取り寄せOKとのことなのでお願いしておいた。それぞれ10個ずつ。
そのぶどう餅を持って大泉学園へ。今月2度めの絵の教室。途中でヒマワリが咲いていたのでスマホで撮ってみた。
民族衣装を着込んだ男性の絵の背景をどうしようかと前回からあれこれ考えていて、アースカラーのモザイクにしてみたいと思い、先生に相談したところ、「テトリスみたいにしてみたら」と。おおっ! とても分かりやすいアドバイス。テトリスのパーツのうち、太さも長さもまちまちな横棒と縦棒のほか、L字型も様々な形で入れてみる。色は、白に近いグレー、濃いグレー、水色がかったグレーに茶とベージュを加えた5色に絞り、パズルのようにあてはめていく。太めの筆で、各パーツをグイグイ描いたあと、パーツとパーツの境目を絵の具のついていない筆でこするようにぼかすことで、パーツの角が取れていく。背景のすべてのスペースにパーツを埋め込み、ぼかす作業も終えたところでちょうど時間切れ。とても楽しい作業だった。
持参したぶどう餅は大好評。どなたに差し上げても喜んでもらえるお菓子。シャトレーゼさまさま。
教室の終了後には、I さんと二人で近くの中華料理店へ。Wさんとご一緒できなくないのは寂しく、また二人だと料理をシェアするにも品数が限られるので、厳選してチョイス。それでもやっぱり定番のピータン豆腐と、干し豆腐とキュウリの和え物ははずせない。今日はそのほかシソ餃子と五目焼きそばをプラス。美味しかったー。