まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-01-03

目が覚めてもベッドから出られず、グダグダしているうちに再び寝てしまうという、ありがちな、そして幸せな寝正月♪

今日もアリオは混んでるだろうなぁ、と外出は取りやめ、自宅で PLUTO の続きを読む。ますますすごいことになってきて、どんどん先へ、先へ、とページをめくる手が加速しがちなのだけれど、ひとつひとつの絵をじっくり見ないともったいないと思うぐらいに絵のクオリティも高いので、逸る気持ちを押さえてじっくり。

3巻から5巻まで読み終えたところで、今日はここまで。一気に読み終えたい気持ちと、まだまだ読んでいたい気持ちの間をとって、明日までおあずけ ^^;

夜7時から、日テレで海老蔵家族に密着した番組を見る。麗禾ちゃんがとっても可愛くて、ブログでは顔を出していなかったこともあり、ツイッターにも可愛すぎるという書き込みが殺到。ツイッターにはアンチ海老蔵の書き込みも少なくなく、かつての暴力事件がいまだに尾を引いているみたい。ただ、彼の舞台を観たこともないのに「やめちまえ」とか書いている人には、一度観てから判断して、と言いたい。

そのあと「マツコ有吉の怒り新党」の2時間スペシャル。マツコさんも有吉さんも毒舌キャラと言われているけれど、バランス感覚が絶妙なのよねぇ。夏目ちゃんのキャラも好き。

そのあと録画しておいたNHKの「ニューイヤーオペラコンサート」を見ていたら、お坊さんたちが登場するバラエティ「ぶっちゃけ寺」の新春傑作選が始まったので、オペラはちょっと中断。初めはぎこちなかったお坊さんたちがどんどんテレビ慣れしてきているけども、宗派による違いとか、へぇぇ、と思うことが多くてつい見ちゃう。

「ニューイヤーオペラコンサート」に戻る。お目当ては、最後に登場したメゾソプラノ藤村実穂子さん。リサイタルも聴きに行ったことがあり、歌劇「ジャンヌ・ダルク」から「森よ、さようなら」。素晴らしかった!

見ながら手織りを少し進めた。久しぶり。もっとせっせと織らないと。

こんなふうにのんびり過ごせるお正月。幸せなことよねぇ…。