まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-02-16

昨日の大雪が各地で大変なことになっているらしい。でもNHKをはじめとしてテレビはオリンピック一色の感があり、交通を遮断されて孤立化している山梨の人などから、大雪の被害に関する報道が少ないことへの怒りの声もネットで見かけた。豪雪地帯ではない場所に大雪が降ってしまうと、インフラの準備ができていないから、こういうことになってしまうんだねぇ。

整経を終え、手織りを少し進めてみたのだけれど、シルバーとピンクの組み合わせで、思ったより柄がキレイに浮かび上がってこない。迷って迷ってこれだと決めた配色だったんだけどなぁ。

模様が一区切り終わるところまで織ってみたものの、やっぱり納得がいかない。経糸と同じ2色を横糸にも使う織り方なんだけど、思いきって横糸のシルバーだけをアイボリーに替えて試し織り。掟破りだけど、悪くない気がする。

アイスダンス、リード姉弟の演技は格段に良くなっていて、すっごくいい出来だと思ったのに、24組中21位。20位とはごくごく僅差でフリーに進めなかった。世界の壁はなんと厚く高いことか。キャシーがインタビューで「明日も頑張ります」と語っていただけに、ショックだろうなぁ。でもよく頑張った。ステキだったよ。

葛西さんの表彰式、金メダルのストッフがノーマルヒルに続く二冠で、すでに表彰式を経験しているせいか、国際映像なのに金メダルと銅メダルの選手は必要最低限しか映らずに、カメラはずっと葛西さんを追っていた。さすが世界が注目するレジェンド! 晴れ晴れとした笑顔が嬉しい。「おめでとう」より「ありがとう」って言いたくなっちゃうなぁ。

今さらなんだけど、私はやっぱり、夏より冬のオリンピックのほうが好き!