いつもより早いバスに乗り、手織教室の前にサブウェイに寄ったら、ちょうどランチタイムで混んでいたせいか、とろとろチーズが魅力の「メルト」シリーズなのに、加熱が足りなくてチーズはちっともとろとろじゃないし、アツアツじゃないからイマイチだった。しかもドリンクバーで選んだカフェラテも生ぬるくてガッカリ。時間に余裕があったので、ドリンクバーで普段はしないおかわりをしたら、ブレンドコーヒーは普通に美味しかった。やれやれ。
先生はまだ手術後の療養中だし、もうひとりお休みの人もいて、今日の教室は4人だけ。亡くなった先生からの糸の分けっこも3回め。先生のお宅から、唯一、車で教室に来ているメンバーに大量の糸を送ったんだけど、分別する余裕などなく雑多なままダンボールに詰めたのに、彼女がきちんと素材別に分け、ほどけた玉も巻き直してくれているので、教室ではそれぞれに好きな糸を選ぶだけ。助かるわぁ。
彼女も私も忙しくて、なかなか手織りが進まずにいる。それでも月2回、少人数ながら集まる場所があることで、どうにか時間をやりくりしながら続けることができている。もし教室がなかったら、時間ができたときにやろうと思っても結局はできなくて、もうとっくにやめてしまっていたはず。
帰宅後、できれば手織りを進めたいけど、ガマンガマン。和訳の続き。まだまだ苦戦中。
満月の日なので、コンブリオでは恒例のお月見クラシック。最近あんまり斎藤さんにメールできてないわー。寂しいわー。