まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-09-08

日曜日で大規模修繕の作業もなかったので、時間は大幅にずれ込んだものの、ゆっくり5時間ほど熟睡。窓の格子がなくなったので、寝る時も窓を締切にせざるを得ないんだけど、それでももう寝苦しさは感じない。長く厳しかった夏ともお別れなのねぇ。

だいぶ涼しくなってきたから、夕食は木楽で鴨せいろにしようかな、と考えていたのだけれど、ちびまる子が始まる頃から雨が降り始め、サザエさんが終わってもまだ降っているので、傘をさしてまで外食する気にはならず、パス。

パスして正解。7時から、世界バレーの男子、日韓戦だった。この試合に勝ったほうが出場権を獲得する大事な試合。始まる前のインタビューで、韓国の選手が、日本との対戦に比べたら他の試合は無意味だと。それって、他の対戦国に失礼じゃないか? いっつも日本だけを目の敵にしているようで、正直あまりいい気はしなかった。だからこそ勝ってほしかったんだけどなぁ。まさかの3−0完敗。まったく歯が立たなかった。その結果、1960年以来の連続出場記録がストップするという深刻な事態。ここ数年、男子バレーは不調が続いていたからねぇ。女子が好調なだけに、よけい辛いだろうなぁ。

日曜日だから、いいかぁ、と仕事はお休みしてしまい、しばらく時間がとれずにいた手帳の整理とか、郵便物の片付けとか、机周りのあれこれをしていたら、結局いつものように朝方になってしまった。全米オープン女子シングルスの決勝戦は録画しておいて、ちゃんと寝てから見ようかとも思ったんだけど、やっぱりライブで観たいという誘惑に勝てなかった。

強風に苛立ちながらもセレナが第1セットを取り、このまま完勝してくれたら早く寝られる、と応援していたのだけれど、アザレンカがどんどんパワーアップしてきて、第2セットはタイブレークの末にアザレンカ。ああ、まだ寝られない。フルセットでのセレナの優勝を見届け、ようやくベッドへ。ふぅ〜。