まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-08-28

7時近くにベッドに入り、いつものように4時間睡眠で一度目が覚めたんだけど、どうにも起きられなくて、ウダウダしていたら二度寝してしまった。いかんいかん。寝ている場合やないねん。

すでに送ってある16分の1について、担当の先生からメールが届き、しばしメールでディスカッション。幸い先生から提示された疑問点は、私も気づいて、さんざん考えた末にこれこれこういう判断をしました、ときちんと説明できる内容だったので、スムーズに納得して頂けたようで、よかった。

でもそのあとに、今度は続きの16分の2のほうで、またまた困った問題が出てきた。法律の条文を内容が異なる箇所に無理やり引用しているものだから、説明なしで唐突に出てくる無関係の用語があって、直訳すると意味が通じなくなってしまう。うーむ。迷った末に、普段は極力しないようにしている「訳注」をつけることにした。やむをえない … と思う。

さらにそのあと、文法的に正しいはずの解釈が意味的には矛盾している箇所が出てきて、法律の趣旨に沿って解釈しようとすると、文法的に矛盾してしまう。再びうーむ。でもやっぱり、いくらネイティブが書いたはずの文章とはいえ、文法より意味を重視すべきなんだろうなぁ。ここは訳注をつけずに、訳文を送る際にメールで注意を喚起するにとどめることにする。

他にもあれこれ、通常の翻訳とは異なる判断が必要となる「難物」との闘い。それでもなんとか、午前4時すぎに最後までたどり着いた。ふぅ〜。

お風呂上がりに一気に見直しと修正を済ませて送っちゃおうかと思ったけど、コンタクトレンズが限界なので、あきらめてベッドへ。おやすみなさい。

昨日に続いて空の写真。ちょっと描いてみたくなる空。