まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-08-09

夕べは生ビールと酎杯をちょっとだけだったから、まったくと言っていいほどお酒は残っていないのだけれど、やっぱり暑い中を遠方まで出かけると、翌日まで疲れを引きずってしまうねぇ。でも今日はアルパのレッスン。空はピーカン。炎天下。… バスで行こうっと。

ちょっと早く出て、御茶ノ水で画材店に寄る。絵の教室の先生から、私が描いている絵のドレスの部分に適した絵の具の色を教えてもらったので調達しようとしたのだけれど、残念ながらその画材店にはなくて、もう1件の画材店まで足を伸ばす時間もなく、仕方なく金と銀の絵の具を買う。実際にはくすんだ金と銀で、その色を出すのが難しそうなので先生に伺ったところ、別の色を薦めて頂いたのだけれど、ひとまずこれで代用できるかどうか。

中央線の車内ではしっかり起きていたのに、特快だとは気づかずに国分寺を過ぎてしまい、久々に立川まで行ってしまった。すでにホームの反対側には東京行きの快速が停まっていたのでラッキー、と思いきや、発車まで十数分待ち。絵の具を買うために早く出ていなかったら、間違いなく遅刻するところだった。

今日のレッスンは、発表会で合奏する曲と、ひとりで弾く曲と、前回から持ち越しの「愛のオルゴール」の3曲。合奏の曲は、ルンバのリズムがぶれる箇所に要注意。ひとりで弾く曲は、ギター伴奏の準備に、と録音したのだけれど、録音となったら途端に緊張してしまい、ボロボロだった。家ではそれなりに弾けてるんだけどなぁ。先が思いやられるわぁ。「愛のオルゴール」も何度もつっかえちゃった。こまめな指の動きを練習したつもりだったんだけど、まだまだ足りないんだろうなぁ。

帰りは東京駅まで出て、オフィスチェアのショールームへ。今使っているパソコンチェアの座面がだいぶへたれてきた上に、中がウレタンなのか体温がこもって熱くなってしまうので、買い替えようかなぁ、と。見るだけのつもりだったんだけど、ネットのクチコミどおり、というか期待以上の座り心地だったので、話の流れと勢いで即決してしまった。でも豊富なカラーバリエーションの中から好きな組み合わせを選ぶと、オーダーメイド扱いで納期が11月までずれ込むそうで、そんなには待てないから、スタンダードなモノクロで。それならネットで買ってもよかったかな、と思ったけど、時すでに遅し ^^;

そんなこんなで夕飯がすっかり遅くなり、木楽で冷やし肉そば温玉添え。ふぅ〜。今日もよく歩いて疲れちゃったぁ。