まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-08-10

このところ外出が続いていて、今日は絵の教室。いつもは4時からのところ1時間繰上げで、日差しが一番強い2時すぎに家を出ないといけないので、迷わずバスで駅まで。

ちょっと早めに出て、駅の構内に新しくできたベックスの「ニース風プレート」で腹ごしらえ。どこかでまた花火大会でもあるのか、浴衣姿をたくさん見かけた。

到来物がたくさんあるから、と I さんから連絡をもらい、ケーキを作らない分、荷物が少ないのでムーミンのミニトートで出かけ、池袋線の車内で、バッグの上にムーミンの手ぬぐいを敷いてその上に手を置いていたら、うっかりそのまま立ってしまったらしく、大泉学園で降りたあと、手ぬぐいがないことに気づいた。お気に入りだったのになぁ。

ハンカチ代わりの手ぬぐいがなくては不便なので、途中のコンビニでミニタオルを買う。ポカは無駄な出費につながるのねん。

オペラの一幕を描く肖像画。難しいけど、楽しい。前回、下地として肌色を塗った顔に、白に近い色をおしろいのようにのせていく。さらにチークの赤みを入れ、まだぼんやりしている顔に紅を引く。まさに化粧と同じプロセス。でもアイメイクはまだおあずけ。

終了後、I さんとご一緒に「節」でれんこんバーグと鶏ごぼうピラフの夕食。I さんはもうすぐ毎年恒例のイギリス旅行にご出発なので、次回の教室はお休み。Wさんも今月いっぱいまだお休みだから、次回はちょっと寂しいなぁ。

男性陣にひとり奥様が歌舞伎ファンの方がいらして、12日の一般発売日に電話予約をするよう言われたんだが取れるだろうか、と。私はすでに優先枠で予約を済ませているので、日付と席種を指定してくれれば、と請け負ったのだけれど、夜遅くに指定のメールを受けて予約しようとしたら、貸切だったり空席なしだったりで、週末の夜の部はまだ一般発売前なのに残席がほとんどなくて大変だった。一般発売は毎月こんな状況なのかしらん? 柿落とし効果??? 驚いたー。