まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-09-30

夕べたくさん請求書を作成したのだけれど、雨が降ったりやんだりしてるし、日曜日だし、明日でいいか、と投函を先送りして、初めてのクライアントの案件にとりかかる。紹介して下さった先生の手前もあるし、心して取り組まないとね。

初めてみたら、これがすっごく大変そう。契約書なんだけど、ものすご〜く文章の長い箇所があって、途中で挿入されている長い長い例示の部分を訳しているうちに、おおもとの文章がどんなだったか忘れてしまうぐらい。いわゆるギョーカイ用語も多くて、ネットで調べても調べても定訳が浮かび上がってこないものもある。これは一筋縄ではいかないぞぉ。

ふと気が付けば、さっきまでは時折り小雨が降っても明るかった空がにわかに曇り、どんより。ベランダに出て写真を撮って、部屋に戻ってほどなく雨が強くなり、あっという間に土砂降り。横なぐりに吹き込んでくるので慌てて窓を閉める。台風17号のおでまし。

ものすごかった。重たいサッシの窓にしっかり鍵をかけてあるのに、強風にガタピシと音を立て、窓枠ごとはずれちゃうんじゃないかと心配になるぐらい。でも打ち付ける雨がシャワーのようでもあり、窓ガラスが水洗いされてきれいになっちゃうかしら、なんてことを思ったり ^^;

ネットラジオのボリュームをかなり上げてもかき消されるほどの暴風雨にじゃまされながらも、「負けないぞっ!」と集中集中。

日付が変わってもまだ仕事を続けているうち、ふと気がついたら窓の外がすっかり静かになっていた。台風通過。気候の劇症化で台風も強力になっているのかしらん。

午前2時すぎに内容がひと区切りついたので、今日はここまで。初日にしてはいいペース … かな?