まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-07-28

台風12号の影響が心配された土曜日。絵の教室のメンバーのひとりWさんからは、行き帰りが心配なので用心してお休みします、とのメール。私も帰りの足は心配だけど…。I さんからは昨夜のうちに、頂きもののお菓子がたくさんあるから持っていくね、というメールが届いていたので、教室自体がお休みということはなさそうだし、長くかかった案件がようやく終わったばかりで、翻訳以外の部分で大変な案件だから、絵を描くことでストレスを発散したいという思いもあり、足にはレインブーツ、レインコートは暑そうなので、びしょ濡れになってもいいTシャツとジーパンに、タオル2枚をバッグに入れ、傘はあえて前が見える透明なビニール傘で、普通のより大きく強度も高いタイプを用意。

すでに朝のうちにかなり降ったらしいんだけど、ゆっくり起きたせいか気づかず、バス停に向かう頃にはほとんど晴れて、ごく小さな雨粒がたまにポツンと落ちてくるぐらい。今日の写真は、バス停近くに咲いていた朝顔

隣りの駅で千代田線に乗り換えるときにも雨は降っていなかったのに、西日暮里で山手線に乗り換えようと地上に出たら、いきなりの土砂降り。池袋経由で大泉学園に着くと雨も風も強くなっていて、大きなビニール傘を柄の上のほうを持って風の方向に合わせて持ち替えたりしながら歩くこと5分強。ほとんど濡れずに教室に到着。よしよし。

B氏も奥様の怪我がまだよくないらしく引き続きお休みだったので、先生と私とIさんだけでこじんまり。イグアナの絵を前回までと同じようにモノクロの濃淡でディテールまで描き込んでいく。その間に、窓の外は大荒れで、かなりの暴風雨なのが伺われた。

ティータイムには I さんご持参のいろんなお菓子を頂き、再び描き始め、筆をせっせと動かしているうちに、外が静かになってきた。通り過ぎたのか? それとも今、台風の目のど真ん中?

19時に終了する頃には雨もやみ、もう通り過ぎちゃったんじゃないかしらねぇ、と話しながら、普段満席のことが多い近くの中華屋さんをのぞいてみると、悪天候が幸いしたのかお客さんが誰もいない状態。ラッキー♪

ただスマフォで調べても交通機関の現状がイマイチ把握できなかったので、いつもの定番メニューを美味しく頂いたあと、いつもより早めに20時半頃におひらきにして、I さんと別れて駅へ。

帰りの交通機関はいつもどおりで、浴衣のカップルも少なからず見かけた。普通に最寄り駅から歩いて帰れる状態だったけど、せっかく隣りの駅からのバスがあるうちにと早く帰ってきたので、バスで帰宅。それほど心配することなかったのねぇ。

…と思っていたので、帰宅後にテレビのニュースでこの台風の迷走ぶりや被害の報道にビックリ。もう西日本に雨を降らさないであげてほしいのに。

ようやく仕事が落ち着いたので、たまりにたまっている録画の中から、1話25分のアニメ「ピアノの森」を1話から5話まで。続きが気になるけど、今日はここまで (^^)