まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-07-18

ここ数日、5時ぐらいまで仕事をしてからお風呂に入り、7時か8時ぐらいに寝るのがパターン化している。どうしてもこうなっちゃうんだよねぇ。ずっとひとりでいるんだから、特に深夜のほうが集中できるとかって関係ないはずなんだけど。

何日か風が強い日が続いて、エアコンはまだ一度も電源すら入れていないのに、夜まで窓を開けていると、肌寒いどころか足首あたりがシンシンと冷えてくるほどなので、せっかく風通しのいい場所に机を移動したのに、リビングの窓を閉めることが多かった。ところが夕べも今夜もまったくの無風。カーテンがそよとも揺れない。ただパソコンの前に座っているだけなのに、額の生え際のあたりにじんわりと汗をかき、腕や首のあたりも汗でペタペタしている感じ。

それでもエアコンを使うと、途端に冷えすぎて身体がだるくなるのが分かっているので、原始的な方法を試してみることにした。ぬれタオル。冷たい水にアロマウォーターをたらしてタオルをひたし、ギュッとしぼる。それだけ。これがまぁ、気持ちいいこと。アロマウォーターで頭もスッキリ。

ずっと仕事をしていると、動かないからあまりお腹も空かなくて、食事がいつも以上にいいかげんになりがち。それでも今夜はまだいいほうで、生協のチャプチェにキャベツとエリンギを炒めて合わせ、これまた生協の牡蠣とニンジン・タマネギのマリネにキュウリをプラス。もともと牡蠣は好きなんだけど、マリネも美味しいのねぇ。ビックリ。

やっぱり5時までコースで、どうにか最後の28ページまでたどり着いた。ふぅ〜。すでに朝だけど、達成感がヒシヒシと ^^