まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-07-17

午前5時ちょっとにベッドに入り、きっちり4時間で起床。今日は手織教室なので、仕事はちょっと中断。

実は数日前、先生からお電話を頂いたのに、私ってば寝ていて出られず、そのあと別の方から、先生がひどいめまいと貧血で病院に運ばれ、そのまま検査のために入院中だと連絡を受けていた。入院が長引くようならお見舞い等の相談を、とメールでやりとりしたのが昨日まで。そして今日、教室に着くと、検査の結果、初期の大腸がんであることが分かり、来週早々に手術の予定とのこと。お見舞いに伺うとしたら手術後しばらく経ってからのほうがいいかしらねぇ、とみんなで話しているところへ、先生から私にお電話が。どこも痛いところはなく、卓上の織り機を持ち込んで織っているとのこと。お声がとても元気そうなので、ひとまず安心。

シャトレーゼで買っていった季節限定の「さくらんぼ餅」。生のさくらんぼがそのまま入っていて、みずみずしくて美味しいと大好評。今月下旬にはぶどうバージョンも出るんだって。忘れずに買いに行こう ^^

帰宅後、織り機だけを玄関に置いて、そのまま再び自転車に乗り、農家産直の八百屋さんへ。小玉スイカが今日はなくて残念。トウモロコシ、インゲン、トマト、ナスにエリンギ、などなど。スーパーにも寄り、こんにゃくゼリー、ヨーグルト、お豆腐とシリアル。こんにゃくゼリーはこの時期、凍らせてシャーベット状にして食べるのがお気に入り。

二度目の帰宅後、ひと息ついたらコンブリオのお時間。聴きながら仕事をスタートし、終了後も延々と続けて、キリのいい20ページまで終わったところで、すでに午前7時すぎ。さすがに疲れ、目がショボショボ。