まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-07-16

例によって明け方まで仕事をしていたら、窓の外がなにやらすごいことになっていて、思わずスマフォを片手に玄関から外へ出てみたら、写真のとおりの空。しばし見入ってしまう。でもこれだけ鮮やかな色なのはほんの短い間で、あっという間に「普通の空」になってしまうのよねぇ。なんとも不思議。

7時すぎまで仕事を続け、ふと気がついてテレビをつけたら、耳に飛び込んできたのが「三連休」という言葉。あら、世間様はそうなのね。日付の感覚、なくなっているからなぁ。

お風呂を済ませ、また4時間だけ寝るつもりでアラームをセットしたら、3時間ちょっとで目が覚めてしまった。気持はおいてきぼりで、脳と身体はすでにテンションが上がっているのか、すっかりヤル気になっているらしい。この状態になると仕事のペースもほどほど上がってくるはず。

だんだん蒸し暑くなってきて、そこそこ風があっても、仕事用の机は壁際で、背中より遠いところを風が吹き抜けていくので、去年と同様、机の端っこまでパソコンのモニターを移動して、机から少し離れたところに別の小さな机を置き、その上にキーボードとマスパッドを置けば、身体はちょうど風の通り道。よしよし。和文と英文はそれぞれ130%ぐらいに拡大表示して、オンライン辞書等のネットの画面も文字を大きくすれば、モニターとの間に距離があっても支障はない。かえって姿勢がよくなっていいみたい。

ようやく事件の概要と当事者の関係が明らかになり、KWIC で既出の用語を検索する回数も激減しつつある。やたらと長くて、くどくどと回りくどい表現が多いところを、いかにスッキリ分かりやすい英文にするかが腕の見せどころ。もともと難しい案件ほど燃えるタイプだし ^^;

今日もやっぱり家から一歩も出ないで仕事オンリー。それでもやっと15ページ。まだ約半分かぁ。肩がコリコリ。首も回すとギリギリ音がする。体力勝負だわぁ。