まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-03-17

いつもの4時間サイクルでアラームが鳴る前に目が覚めた。夕べ放置して寝たモバイルPCを見ると、無事にサービスパック2のインストールが終わっていた。よしよし。これでようやくウイルスバスターのインストールができるはず。シリアル番号を求められ、もともとメインPCのウイルスバスターもネットからのダウンロードだったので、その時点のメールを検索して出てきたシリアル番号を入力したら、スムーズにインストール完了。CD-ROM からのインストールだと、ディスクを引っ張り出さないとシリアル番号が分からないから、メールで分かるのはすごく楽。でも、とふと思う。これって、たとえば友だちからシリアル番号を教えてもらえば第三者でもインストールできちゃうんじゃ?

同期会のしおりのドラフトはメインPCから自分のアドレスへのメールに添付してモバイルPCに転送し、ほとんど使えなかった写真も他の幹事に見てもらえるよう、ファイルごとUSBメモリ経由でモバイルPCへ。これで幹事会の準備は完了。

今回は11人と小規模な集まりで、いつもは端っこの席に陣取るところ、PCの画面をみんなに見てもらえるように真ん中へ。いつもの居酒屋で、いつもの畳の座敷席。まだまだ寒いから、とホットカーペットを敷いてくれていて、ほっこり。

まず印刷していったドラフトを見てもらう。文字が小さめでスペースがぽっかりあいているものと、文字を大きめ、行間も広げて無理やりスペースをうめたものの2種類。そろそろ小さい文字が読みにくいお年頃なので、文字が大きいほうが楽ではあるものの、やはり情報量が少なすぎるという意見が多く、私もそう思っていたので文字は小さめのほうに決定。ならばあいたスペースをどうするか。

当日撮った写真があれば持ってきて、と事前に頼んでおいたところ、「当日のじゃないけど」と有志で開いたゴルフコンペの写真を持ってきてくれたメンバーがいて、ゴルフやテニス、ボウリングなど、運動音痴な私は参加していないイベントがたびたびあるので、あいたスペースにその案内を入れ、参加者を募ったらどうかという意見が出て、それはいい、と全員賛成。その場でUSBメモリのファイルからゴルフコンペの写真を見比べ、1枚を選んでトリミング。ドラフトのスペースに案内文を作って入れて、ちょうどいい大きさにリサイズした写真を埋め込めば … う〜ん、いいんじゃない?

とこれだけの簡単な作業なのに、幹事会のメンバーは日常的にパソコンを使っているのがごくごく少数なので、「おお〜っ!」と驚きの声が上がる。トントン拍子にドラフトが完成して、パソコンを持参した甲斐があってよかった。

となればあとはただの飲み会。気がつけばあっという間に10時を回り、ひとまずお開き。二次会に流れるメンバーと別れ、日付が変わる前に帰宅。やれやれ。

ドラフトは完成したものの、このあと印刷から封入して投函するまでの作業はぜ〜んぶ私がひとりでやらなくちゃいけない。約170人分。はぁ〜。

幹事会の写真を撮り忘れたので、朝食のパンケーキ。半分ははちみつ、もう半分は明太子バター ^^