まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-02-13

以前以上に寝る時間がずれ込んでいるこの頃。今日もそうで、ベッドに入ったのは6時すぎだった。しかもいつもの4時間サイクルを超えて5時間ちょっと寝ちゃった。

今朝が納期だった案件がすでに片付いているので、さて、手織りの宿題をしようか、それとも確定申告に向けて少しでも会計処理をしておこうか、それとも … と考えながら洗濯物を片付けたりしていたら、午後2時ちょっとすぎに仕事のメール。長くて細かい書類で、これが来ちゃうと大変だなぁ、と思いながら、手が空いたばかりという現状を正直に伝えると、30分も経たないうちにゴーサインが出てしまった。あうう。いや、ありがたい、ありがたいけども。

かなり苦労しそうな案件なので、すぐに和訳をスタートし、やっと書類の趣旨が見えてきたかなぁ、という午後5時すぎにピンポ〜ンと来客。何度も訪問し、郵便受けにメモをつけたチラシも入れておいたが連絡がとれなかったと言われたんだけど、そんなチラシは見た記憶がないなぁ。

給湯器関係の業者さんで、このマンションの新築当時に設置されていた給湯器の保証期間は10年なのにもう15年目に入っているため、入居者の大半がすでに修理または交換していて、メーカーにももうほとんど部品がないことを説明された。そうそう、たしかに総会でもそういう話が出ていた。お風呂についてるテレビが地デジ対応ではないので、今後どうなるのかを総会で質問したら、すでに新しいのと替えた家が多くて驚いたのだった。でもうちの給湯器は今まで一度も不具合がないし、デジアナ変換でお風呂のテレビも映っているから、すぐに買い替えることは考えていなかった。そう言ったら、一度も不具合がないのはものすごくラッキーだと。でも今後いきなりお湯が出なくなる可能性もあると。うんうん。買い替えた人はそう言ってた。そうかぁ、買い替え時期なのかぁ、と徐々に説得されていくワタシ。

給湯器は通路にむき出しになっているので、両隣りともすでに買い替えて新しいのが設置されていることに気づいてはいた。保証期間もとうに過ぎているのであれば仕方ないか。いずれデジアナ変換も終わってしまうし、とテレビの話をすると、それはまた別だって。えええ。

お風呂場の天井裏をのぞいて配線をチェックしたりしたんだけど、地デジアンテナがどうなっているのか判断できず確認が必要なので、テレビはまた後日検討することにして、まずは給湯器。なんでも同じノーリツの給湯器の交換を一定数まとめることで格安になるそうで、今日がその期限なのだと言われた時には、ちょっと怪しいんじゃないかと警戒心がムクムクと。でも、本来はもっとじっくり検討してもらえるはずだったのに、何度訪問しても会えなかったから、と言われるとそれもそうかと。出かけてばかりいるわけじゃなく、午前中の早い時間だと寝てたりするからねぇ。

たしかに格安で、工事込みでほぼ半額近く。クーリングオフの説明もきちんとしていたので、それならば、と承諾して発注書に記入を始める。あ、年齢も必要なのね。家で仕事をしていたから眉も描いていないドすっぴんだし、防寒第一のものすごい格好をしてたから、しっかりオバサンに見られても仕方ないなぁ、と思いながら正直に年齢を書いたら、「まじっすか!」って、本当に目を丸くしている。もともとすっごく感じのいいオニイサンなんだけども、こういうところも営業向きだわぁ。

なんやかんやで1時間半ぐらいかかってしまった。さあ仕事仕事! 午前3時すぎに力尽きた時点で、25ページ中7ページの途中まで。これならきっと間に合う … はず♪

夜食に牡蠣のポタージュ。わざわざスープストックトーキョーカップでそれらしく ^^