まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-02-14

起きたらまずモデムとパソコンの電源を入れ、立ち上げている間にコンタクトレンズを入れるのがいつものパターン。たいていは着替えを始める前にもう立ち上がっているのだけれど、なぜかネットに接続できず、DNSエラーの表示。いや〜ん。

パソコンの再起動だけでは回復せず、パソコンとモデムの両方の電源を切り、しばらく放置。その間に着替えを済ませ、頃合いを見て再び電源を入れる。さて、どうかなどうかな。こういう時って起動までの時間がいつもより長い気がするのはなぜかしらねぇ。果たして? 何もなかったように接続できた。よかったぁ。

バタバタしているうちに歯科健診の時間。あいにく雨なので歩いて行かなくちゃ。シャカシャカと念入りに歯磨きを済ませ、余裕で到着。ごくスムーズに健診終了。そのあとスタバへ。なぜか歯科のあとってちょっと甘いモノが食べたくなるものだから、久しぶりにポピーシードとクリームチーズのパウンドケーキ♪ 駅前に新しいパン屋さんがオープンしていたので帰りに寄ってみた。仲良しの主婦グループが手作り品を並べました、という感じの素朴なお店。

コンブリオが始まる直前に帰宅して、ひと息ついてから仕事を再開。いいペースで進んではいるのだけれど、この英文、公的機関が出しているわりには自由すぎるというか、まるでイチイチ細かいことまで書かなくても分かるだろうと言わんばかりにかなりの省略がされていて、直訳すると意味が通じなくなってしまうので、省略されている部分を補充せざるを得ない。その結果、原文とは一致しない意訳になるわけで、どこまで補充すべきか、そのさじ加減が難しい。また、表現が独特だったり、固有名詞的な扱いだったりして、定訳がそもそも存在しない用語については訳語を無理やりひねり出すので、念のため英文を書き添えておくことにしているのだけれど、それもどこまでその扱いにするか、判断が難しい。結局のところ何も決まりはないから、自分で決まりを作って進め、その決まりをクライアントに説明して了解を得るしかないのよねぇ。

あれこれ悩みながら、午前5時半ぐらいまで。全部で25ページのうち14ページ目の途中まで。明日はどこにも出かける余裕がないから、今日よりもっと進むはず。

フィンランドでたくさんサカナのマリネを食べて以来、アジの南蛮漬けとか、違うと言えば違うけれども似ていると言えないこともないメニューが好きになり、見かけるとつい買ってしまう。自分で作ろうとはしないところがなんとも ^^;