2時間ほどの睡眠で無理やり起きて、昨日の手織教室と同じ場所へ、来月の施設予約の抽選会。到着すると、いつもは早くから開放されている抽選会場のドアが締め切られ、外でたくさんの人が待っている。ほどなくドアが開き、最近は申込が増えているので準備に時間がかかってしまったと説明があった。そう、確かに以前よりずいぶんと人が増えて、くじ引きになるリスクも大きくなっている。今回も6組がくじ引きになり、読み上げの間はずっとヒヤヒヤ。幸いうまくすり抜けた。私がくじ引きになったのは初めて参加した時の1回だけで、その時のくじ引きの相手とは、日程をずらさない限り毎回くじ引きになってしまうことが分かり、第2・4火曜日から第1・3火曜日にずらした経緯があるのだけれど、あれ以来、その相手の方はほぼ毎回と言っていいほど誰かしらとくじ引きになっていて、なんだか申し訳ないような…。
帰りがけ、加藤健一事務所に電話を入れる。数日前にネットでチケット予約をしたのに、いざチケット代の振込をしようとしたら、何日のチケットを予約したのかメモし忘れていて、記憶もあいまい。チケットがらみでいろんなポカをしてきたけれど、こんなのは初めて。まったくねぇ。億劫がらずに調べてくれて、郵便局に寄って振込を済ませ … と思ったら、振込用紙に自分の登録IDを書く欄があり、控えていなくて分からない〜。ああもう、何をやっているんだか。
一度帰宅し、IDを調べて出直し。やれやれ。そのあとスタバに落ち着いて、夕べ終わった和訳の見直し。1時間ほどで終わり、LUSH とカルディで買い物した後、いつもの八百屋さんに寄ってみると、見たこともない野菜を発見。それが写真のロマネスコ。ブロッコリーの仲間らしいんだけど、なんとも幾何学的で美しいこと!
「こんな野菜ご存知ですか?」と写真を添付してコンブリオの斎藤さんにメールしたら、その直後、別の人の食べ物がらみのメールの紹介のあと、「たった今、摩訶不思議な食べ物の写真が届きました。のちほどお楽しみに」と斎藤さん。やったぁ、と喜んで、今か今かと待っていたのだけれど、今日はいつも以上に内容が盛りだくさんだったので忘れられてしまったみたい。ガックリ。
午前2時すぎまで2つめの契約書の英訳。その間に、ちょっと前に和訳の修正をした案件にさらに修正が入ったと連絡があった。また重なってしまったかぁ。厳しいわ〜。