例によって寝たのは朝もすっかり明けた頃。今日は今年最初のアルパのレッスンなので、ギリギリの時間まで仕事をしてから出かけよう、と考えながら眠りに落ちて、いつもの4時間サイクルで11時前には起きるつもりでいたのに、こういう時に限ってサイクルを超えて寝てしまうのはな〜ぜ〜???
アルパを弾く時に動かすのは指先だけで、あとは腕が少し動くだけなのに、なぜか弾き始めると途端に暑くなってしまうので、脱ぎ着ができるように長袖のTシャツとカーディガンで出かける。「今日はあったかいねぇ」と和菓子屋のおばちゃん。昨日は風が強かったからねぇ。
宿題の Estacion Pakukua は、1箇所リズムを間違えていて、右手の指使いが難しい一節は、やっぱり指がいうことをきいてくれなかった。でもあとはひたすら練習あるのみなので、次回までさらに弾き込むことにして、新しい課題曲を頂く。先生のCDにも入っている「大食い猫」というかわいらしい曲。女性はよく猫に例えられるけど、このタイトルも実はがっつり肉食系の女性という意味が隠れているそうな。おもしろ〜い。
最近はレッスンの帰りにノイ・フランクというお店に寄って、スモークレバーを買って帰るのがパターン化していて、暮れに初めて買ってみたアイスバインもとても美味しかったから、今日もすっかりそのつもりでいたのだけれど、残念ながらお休みだった。次回までおあずけ。
御茶ノ水のスープストックトーキョーで夕食。「ゴッホの玉葱スープ」が復活していた。とろとろのチーズがいい感じ。もうひとつはチキンと野菜のトマトクリームシチュー。ほっこり。お気に入りの牡蠣のポタージュ、また復活してくれないかなぁ。
帰宅後は仕事に専念。元の英文は段組のところ、そのままでは作業がしにくいので段組みを解除し、和文もベタ打ちにして、完成後に段組みにする予定。英文はポイント数がかなり小さくて、和文も見た目の印象が同じになるようにするとしたらおそらく7ポイントか8ポイントぐらいになってしまいそう。でもそれだとレビューもしにくいだろうから、通常の書類と同様に10.5ポイントで作成。細かくするかどうかはクライアントに一任するつもり。必ずしも原文と同じ体裁にする必要はないのだろうし、実際、常に一定の書式で作業をする人のほうが多いともきく。でもちょっとの手間でできることだし、どこまで合わせられるかが楽しかったりもする。マニアックかなぁ。
明日は終日作業ができるので、ゴールが見えてくるところまでは進めたい!