まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-01-05

2月の手織り教室のために施設予約の抽選会。自転車で出かけたら、向かい風が冷たくて顔がピリピリ。覆面したくなるわ〜。

空席がほとんどないほど混雑していてビックリ。いつもなら10時には申込書の集計が終わって抽選になるかどうかの発表があるのに、集計が終わった時点ですでに10時半近く。抽選の必要がない申込のほうが少ないというかつてない事態となり、申込がバッティングしたグループは順次呼ばれてくじ引き。なかなか呼ばれず、さらに待機すること約30分。くじにはずれたらどうしようかなぁ。1月は第5火曜日まであったから、通常は第1・第3火曜日のところを第3・第5火曜日にずらせたけれど、2月はそういうわけに … あれ? 第1・第3? 私さっき申込書に第2・第4で書いたような…。間違えた〜! 毎月第2・第4火曜日に同じ部屋を使うグループがあるから第1・第3火曜日に変更したのに、大失敗! 気づいた途端に呼ばれ、お詫びして申込は取り下げ。昨日に続いて今年2つめの大ポカ。ひととおりくじ引きが終わったところで再申込の受付が始まり、ダッシュして一番乗りで受け付けてもらい、全員の申込を再度集計するのかと思ったら、この段階では早い者勝ちとのこと。幸い予定どおりの第1・第3火曜日でスムーズに予約ができた。てことは、間違えずに正しく申込をしていればこんなに待つ必要はなかったのね。ポカはタイムロスのもと。自業自得。第2・第4火曜日のグループはさらに別のグループとも申込が重なっていたので、私のせいでお待たせしたわけじゃないのが幸い。

やれやれ。どっと疲れて帰宅すると、午後の早い時間に初仕事が飛び込んできた。これがまぁ細かい書類で、スケジュールもいきなりタイト。しょっぱなからキビシイわぁ。でも世間様とほぼ同じ時期に仕事始めを迎えることができてよかった。ここ数日、机を占領していた手織り機を移動し、机の隅に押しやっていたパソコンのモニターを正位置に直し、いざ出陣。

コンブリオでは新年最初のメールも読んでもらえたし、暮れにうっかり見逃してしまったメトロポリタン・オペラの「トリスタンとイゾルデ」もしっかり録画した。そして問題の初仕事は … ちょっとクセのある英文で、読みやすい日本語にするためにはかなり工夫しなければならないみたい。頑張らねば〜!