まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-01-04

フィギュアスケートジョニー・ウィアーがロシア人男性と結婚! そんな仰天ニュースで始まった1日。

スマフォに届いた年賀メールのひとつが知らないアドレスで、「どちらさま?」と尋ねると、同期会の幹事代表だったM君だと分かり、同期会のしおりを私が作ることになっているのに何も連絡がないから、「写真はどうなった?」ときいたら「手元にある」って。送ってくれなきゃ作れないんですけどぉ。実はM君はうちの近所に住んでいて、「渡さなきゃね」と言うから、直接来られてもなぁ、と思い「郵送でいいよ」と返信。ちょっと邪険だったかしら。あとで「ポストに入れてきた」とメールが来たので投函してくれたのかと思ったら、夜遅く郵便受けを見たら入ってた。わざわざ来てポストに入れて、そのまま無言で帰ったらしい。さすがにちょっと悪いことしちゃったかなぁ、と後ろめたい (^_^;)

が、問題はその写真。別の同級生が撮って CD-ROM に落としてくれたものなんだけど、1枚1枚が3648×2432ピクセルと無駄に大きくて、約6分の1に縮小してもなんとなくボケているし、全体に白っぽくて不鮮明。前回の一眼レフは使いにくかったから、と今回はデジカメで撮っていたのに、今時のデジカメはオートで撮ってももっとキレイなはずなのになぁ。それに相手に声をかけてから撮ればいいのに、ただ流して撮っているから、ほとんどカメラ目線の写真がない! てっきり各テーブルを回って少人数ずつの集合写真を撮ってくれていると思ったのになぁ。全体の集合写真もなんだかボケボケだわぁ。全部で124枚もあるのに、果たしてしおりに使えるのが何枚あるのか。少なくとも先生方の写真は1人1人しっかり撮っておいてほしかったなぁ。やっぱり自分で撮ればよかったなぁ。大失敗。次回は絶対、自分で撮る!

コンブリオの後、録画しておいた平成中村座の「お祭り」と「弁天娘女男白浪」を観た。七之助の弁天小僧と勘太郎の南郷力丸で、達者なんだけれども面白みに欠けるなぁ、と思いながら見ているうちに、ハリー・ポッターの合間に再放送をちょっとだけ見た「マルモのおきて」の芦田愛菜ちゃんと似ているような気がした。達者で優等生すぎちゃうんだよねぇ。七之助のインタビューで、髪に白いものが混じっているように見えて、ライトの加減かなぁ?と思いながら興味本位でネットで調べてみたら、すでに話題になっていた。早っ!

年賀状の宛名を間違えるポカをやらかしていたことが発覚。果たして今年、私は一体どれだけのポカをやらかしてしまうのか〜 (>_<)

新旧の手帳の厚みを今年は水平でも比較してみた(特別出演:糸井さんの愛犬ブイヨンのフィギュア)。