まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-09-30

とりあえず早起きは1週間続いた。でも昼夜逆転している時と特に体調に変化はないなぁ。早寝早起きのほうが格段に調子がよかったりすると長続きするモチベーションになりそうなんだけども。

今日は大学病院での視野検査とアルパのレッスンという2つの予定が時間的に綱渡り。まずは自転車で大学病院に向かい、待合室が空いていたので、これなら2時の予約どおり検査が始まるかも、と期待したのだけれど、そのまま20分も待たされ、4時8分の電車に乗れるかどうか、いきなりビミョーになってしまった。

眼圧を測ってから視力検査。そのあとまたしばらく待たされ、別室で視野検査スタート。もう何度も受けているので慣れたもの。両目とも下の外側になると、視界の中心点にかなり近づくまで見えていないのが自分でも分かる。やっと終わったと思ったら、「網膜の写真を撮りますね」って、今日は時間がないのにぃ。

さらに診察待ちで、この時点ですでに3時半近かったので、4時8分は無理かもなぁ、とあきらめモード。ところが意外に会計が早く済み、45分ちょっとすぎに病院を出られた。さぁ、そこからが大変。自転車をすっ飛ばしてアリオの駐輪場に停め、駅へと急ぐ。駅前の交差点で赤信号に阻まれ、時計を見ると4時6分。信号が変わると同時に飛び出し、エスカレーターを駆け上がり、まさにギリギリの滑りこみセーフ。ぜいぜい。

今月半ばから先生がパラグアイにいらっしゃるので、その間の宿題が2曲。曲調がまったく違うので、楽しみながら練習できそう。

帰り道、前に先生とご一緒したノイ・フランクで2回目のスモークレバー購入。今回はさらにレバーペーストも買ってみた。すっかりお気に入り♪

御茶ノ水スープストックトーキョーで夕食を済ませ、自転車で帰宅。以前、同じパターンで駐輪場に停めて電車で出かけたのに忘れて徒歩で帰ったきり、何日も気づかなかったことがあるからねぇ。

明日から WOWOW のチャンネル構成が新しくなり、録画したい番組が増えそうなので、ハードディスクに空きを作るため、あれこれDVDにダビング。メトロポリタン・オペラのライブビューイングもたくさん放送されるそうなので、楽しみ!