まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-09-24

もうずいぶん長いことケーキを焼いていない。だいぶ涼しくなったからそろそろ、とは思うものの、バタバタと忙しくてなかなかままならず、それを察して I さんがお気遣い下さることもあり、油絵教室に最後に手作りのケーキを持参したのはいつだったか、もう思い出せないぐらい。そして今日も、「ロンドンで見つけためずらしいアラブのお菓子を持参するから」 と I さんからメールを頂き、手ぶらで向かう。

今日こそは完成させて次の絵にとりかかるよう、前回、先生に言われていたので、ネットであれこれ素材を探し、候補の写真2枚を印刷していった。でも結局、蓮の絵を完成させるのが精一杯。もとの写真は歌舞伎役者の中村芝雀さんのブログに掲載されていたもので、その一部だけを切り取り、本来の色とは変えて幻想的な雰囲気をめざした。右上の葉が花びらより手前にあるのに、その距離感がなかなか出なくて四苦八苦。下の葉っぱは厚みを出し、その色合いは先生にほめて頂けた。F4の小さな作品に何週もかかってしまったけれど、自分なりに満足♪

イギリス旅行のお土産に、と I さんから色鮮やかなボウルを頂いた。フェアトレードのマーケットで目にとまったというカシミール地方の手作り品で、ステンレスに手塗りで仕上げたもの。直径12センチとこぶりで、使い勝手がよさそう。さて、何を入れようかしらん。

終了後は I さんWさんとご一緒にタイ料理の「マライ」へ。コースメニューで、どれも美味しかったのに、私ってばよっぽどお腹が空いていたのか、楽しいオシャベリに夢中だったのか、写真を撮るのをすっかり忘れてしまった。残念。

さあ、明日はいよいよアルパ教室の発表会! アルパを背負って行くので、荷物はリュックに。チューナーに爪やすり、半音を出すためのジャベも忘れずに。ヘアスタイルをどうするかがまだ決まらなくて、直前に気分で決めようと、チュチュやUピン、カチューシャにスカーフ、バレッタなどをあれこれ持参。忘れ物はない? 本当に? 何度確かめても不安になるのよねぇ。

9時に国分寺集合なので、7時半には家を出ないといけないから、6時起き。なのに例によってバタバタしているうちに、お風呂もまだなのにもう2時すぎ。だ、大丈夫か???