まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-09-09

10時に10月演舞場のチケット予約を済ませ、洗濯やらなんやらバタバタしていると、油絵教室のWさんから、ご主人が腸閉塞で緊急入院してしまったため明日は欠席とのメールが。腸閉塞! なんだかとっても痛そう。I さんもまだイギリス旅行でお休みなので、明日の教室は寂しいわぁ。

家を出る直前までバタバタしていて、中央線の車内では、スマートフォンにダウンロードした電子書籍で読書タイム。このところ、ゆっくり読書をする時間がとれなくて、あれほどはまっていた今野敏さんの作品ともずいぶんご無沙汰していた。なので真っ先にダウンロードしたのは今野さんの「化合」という作品。電子書籍より断然「紙」派ではあるのだけれど、手元に置いておきたい書籍と単に読みたい書籍とがあって、後者の場合は電子書籍のほうが荷物にならない利点がある。

今日はアルパの発表会前最後のレッスンだったのに、合奏の「君忍ぶ夜」は和音をひとつ間違えちゃうし、肝心のソロの「赤ワイン」もリズムを矯正したはずの箇所が矯正前に戻ってしまい、大汗かいてしまった。おかしいなぁ。この曲、家で練習していても、すごく調子のいい時と悪い時の差が大きくて、悪い時は悲惨なのよね〜。どうか当日はいいほうに当たりますように!

帰りに御茶ノ水の画材店で、明日の油絵教室で使うペーパーパレットを購入し、スープストックトーキョーで夕食。豚肉とマンゴーのカレーとヴィシソワーズ。カレーはスパイシーで、ヴィシソワーズとの相性も良かった。

そういえば請求書を送る時に封筒に貼る宛名ラベルの用紙が切れていたっけ、と思い出して家電量販店で購入し、帰宅して所定の場所にしまおうとしたら、ありゃ、別のメーカーのを買ってあるじゃん。ガックリ。ゴールデンウィークあたりからしばらく猛烈に忙しかったものだから、それまで毎日つけていた家計簿が中断してしまい、それっきりになっている。家計簿をつけていれば、こういう二度買いはある程度防げるはずなのにねぇ。

発表会までもうあと2週間足らず。これから発表会までの間に、例の大型案件のゴーサインが出たら困るわ〜!