まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-12-25

クリスマス当日は油絵教室。時間ギリギリに到着したのに教室は真っ暗。あれ? 今日じゃなかった … なんてことはないよね? と不安になりつつ道具の準備をしているうちに、皆さん次々にご到着。ホッ。

年内の完成をめざして頑張ったんだけど、残念ながら完成ならず。1月は都合により第三週に延期になったから、先生に指摘された修正点を忘れないよう手帳にメモメモ。あと1回で完成できるといいなぁ。

失敗したバウムクーヘンもどきも一応持参したところ、「バウムクーヘンだと思わなければ美味しいよ」とビミョーなコメント。でもそのうち「なんだかクセになる」と2つ目に手を出してくれたりもして、あくまで「バウムクーヘンだと思わなければ」悪くなかったみたい。残った分もお持ち帰りのご希望があり、よかったよかった。

終了後はいつもどおりに表のお店でスペシャルメニュー。そして今日もお腹いっぱい。デザートに頂いたラ・フランスをお土産にも頂いた。

帰宅後、フィギュアスケート女子SPの結果を目にしてしまわないようPCはオフのままで録画を見る。さすがにフジテレビも女子はしっかり放送してくれていた。真央ちゃんが滑る直前、もう祈るような思いだったので、プログラムが進むにつれてすでに涙がポロポロ出始めて、滑り終えた真央ちゃんの今シーズン初めての笑顔にもう号泣。いやぁ、やっぱり真央ちゃんはすごいわぁ。「ラストチャンスに強い自分を信じる」って、そう簡単なことじゃないよね。

ジュニアの台頭も眼を見張るものがあり、日本のフィギュア界はいつのまにこんなに層が厚くなったのだろうと今更ながらに驚いた。男子だって同じように層が厚くなっているはずなのに、放送してくれないから分からないっ!!

女子の録画を見ている間に男子の放送が終わってしまっていた。フリーを見逃すなんて、ショック! でもまぁ、男子は順位に変動があっても、世界選手権への出場3枠は不動だから。問題は女子の3枠。決戦は明日!

写真はコーギーのなおちゃん。目が光ってしまい、宇宙犬みたい (^^ゞ