まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-12-24

クリスマスイブ? 関係ないわ〜。

午後イチにスタバへ。英訳の見直し。1時間半ほどで順調に終了し、ササッと手早く買い物を済ませて帰宅。すぐに修正作業を済ませ、4時半すぎにクライアントに送信。するとすぐに返信が来て、恐縮しまくってしまうような過大なお褒めの言葉を頂戴した。いや、特に急いで仕上げたわけじゃ。ページ数が少なかったし。まぁ、なにはともあれ、喜んで頂けてよかったよかった。

ひと息ついて、さて明日のケーキを、と思ったんだけど、7時からフィギュアスケート全日本選手権大会の放送があるから、と後回しにしたのに、フジテレビは一体なにを考えているのか。7時から9時まで枠を取っておきながら、「(競技が)まもなく始まります!」「すでに始まっています!」と何度も太一くんに言わせるばかりでいっこうに競技の中継は始まらず、どうでもいいクイズを延々と放送。ようやく最初の競技が放送された時点ですでに7時52分! 結局たった6人しか放送されなかった。選手に失礼! 視聴者をなめてる。普段から男子は冷遇されていて女子ばかりがクローズアップされがちとはいえ、これはひどすぎる。最初から6人しか放送しないつもりだったのなら1時間枠で十分だったはず。余計なショーアップもタレントのコメントも一切いらないから、放送権を取得する以上は粛々と競技を中継してほしい。

フジテレビってばまったくもう、と怒りがおさまらないままケーキ作りを始める。フライパンで作るバウムクーヘンに初挑戦。生地を薄く丸く広げてひっくり返し … あれ? フライパンの端まで大きく広げてしまったものだから、うまくひっくり返らない。フライパンを火からおろして悪戦苦闘するうち、ピリッと破けてしまった。いや〜ん。

さらにもう1枚失敗してしまい、3度目の挑戦は小さめに、ちょっと厚めにして、ようやくキレイにひっくり返ってくれたんだけど、その後は生地を薄く伸ばしてからすぐにひっくり返すので薄い層になり、中心の初めの1枚だけが目立って厚くなってしまった。それに最初に2回も失敗したので、その分、生地が少なくなって、思ったほど厚みが出ない。ああもう、完全に大失敗!

せっかくのクリスマスなのにこんな失敗作を持っていくわけにはいかない。でももう卵がない。今から買い物に出るのもなぁ。… ええい、卵を使わないスコーンにしちゃおう。頂きもののガナッシュとビスキュイもあることだし。

スコーンは何度も作っているので大丈夫。でも失敗のショックが大きすぎたのか、写真を撮り忘れてしまったので、代わりに「サンタさんのズボン」のようなイチゴ (^^ゞ