まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-06-04

金曜日。残念ながら、クライアントからお声がかりがないまま1週間がすぎてしまった。やっぱり復調と言うにはまだまだだねぇ。

午後にアリオへ。スタバでトマトとバジルのタルティーヌを食べた。これ美味しい。家でもできそうなんだけどなぁ。でもきっとトマトとバジルソースだけじゃこうはならないんだろうなぁ。

買い物を済ませて帰宅し、斎藤さんじゃなく森さんのコンブリオ。オッターヴァのプレゼンターは個性豊かだから、どの時間帯に聴いても楽しい。(とはいえやっぱり斎藤さんのコンブリオだけは別格なんだけど♪)

そのあとまたまたスコーンを焼く。もうこうなるとなんとかの一つ覚えみたいだけど、今回は1袋150gのホットケーキミックスを2袋ずつ2回に分けて焼き、1回分で丸いのを3つ、それを6等分するので18個。2回分で36個。5個ずつラッピングして7袋。余ったひとつを試食でパクリ。このレシピ、失敗のしようがないほど簡単でいいわぁ。

それから手織りの宿題。ようやく経糸の残りギリギリまで織り終え、両端を房に結んで糸始末も完了。全部で5種類の模様を織り込んだのだけれど、まだ他にも模様ができそうだったなぁ。経糸の配置がちょっと違うだけでこれほど変わってしまうのねぇ。奥が深い!

明日は何か月ぶりかで着物で出かける予定なので、どの一重にするかを決め、合わせる帯や帯締め帯揚げを選び、半襟をチクチク縫いつけ、足袋も草履も準備しておく。スムーズに着付けができるといいなぁ。心配なのは天気。雨はなんとか大丈夫そうだけど、あんまり晴れて暑いのも困る。どうかほどほどに〜。