まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-10-20

朝から雨。和訳の見直しのためにだけ外出するのは面倒だけど、今日はその前にイベントがひとつ。

本降りなので、レインポンチョとレインブーツの重装備で、バスで駅まで。初体験のがーまるちょばのライブは午後2時開演。テレビでしか見たことがなくて、新御茶ノ水の駅構内のどデカいポスターで今日のライブを知り、しかも生協でチケットを扱っていたので、近所で見られるなら、と軽い気持ちで買ってみた。

いやー、面白かった! パントマイム中心のパフォーマンスを普通に客席から「見る」だけかと思っていたのに、客席を巻き込んでの「参加型」。遅れてきた人はいじられまくりだし、お客さんをステージに引っ張り出したり、客席に降りてきて空席に座っちゃったり。拍手やかけ声での参加も求められるので油断ができない。でもこれがまぁ楽しいの。特に子どもたちがもう夢中で、コンビのひとりが隠れ、もうひとりが探す場面では、あっちにいる、こっちにいる、とかわいい声が飛びまくる。普段、客席の年齢層が高めの舞台がほとんどなので、とっても新鮮。あんまり面白かったので、会場で販売していた来年4月のチケットを購入。半年も先のチケットがもう残りわずかって、すごくない?

小ぶりになった雨の中をアリオに移動し、カフェソラーレで和訳の見直し。でもうっかりフィギュアスケートの録画予約をしてこなかったことに気付いて、急ぎの案件のほうだけ終わったところで急いで帰宅。

まず男子のフリーはショートでトップの町田くんがそのまま優勝。大ちゃんは順位を上げたけど、残念ながらメダルには届かなかった。でも大ちゃんのビートルズメドレー、とっても素敵だったなぁ。やっぱり表現力がずば抜けている。怪我から復帰の小塚くんもこれからどんどん調子を上げてほしい。

そして女子のショートは、日本から唯一参戦の真央ちゃんがトップ! よっしゃあ!

伯母の自宅の処分を依頼していた不動産業者から連絡があり、一気に話が進んで契約日時の打診。早すぎてビックリ。自分で交渉したときは完全に足元を見られている感じだったのに、納得のいく条件で話が進んでいるので、ひとまず安心。

自宅で和訳の見直しというのがどうも集中できないので、見直しは保留にして、16分の16、最後の案件の和訳をスタート。ゴールは目前!