まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-12-15

絵織り、楽しい〜! 織る面が約14cm×10cmとそれほど大きくないので、もうひと頑張りすれば終わると思うと途中でやめるなんて気にはなれなくて、おそらくそうなるだろうと思っていたとおり、時間を忘れて一気に最後まで。目の部分が難しくて、両方の目の大きさや形をそろえるのはもちろん、目で表情が変わってしまうので、ビミョーなところで何度かやり直し。まだ左目のほうが小さいかなぁ。それに、帽子の先のポンポンがイマイチきれいな丸にならなかったなぁ。む〜ん。

結局、夕べからずっと織り続け、絵が完成したところでやめればいいのに、一気に完成させてしまいたくなり、フェルトでフレームを作った。Merry Christmas とプリントされたリボンは、右下か左上に斜めに渡すつもりでいたのだけれど、せっかくの絵織りを一部でも隠してしまうのが忍びなくなり、トップに真横に入れることにして、縫い付ける手間を省いて手芸用のボンドでフェルトに貼ってしまう。周囲をグルリとフェルトと同じグリーンの糸でブランケットステッチで縫いとめ、フレームとしては完成。でも飾るためにはスタンドが必要。ちょうどいい角度になるように厚紙で三角形のスタンドを作り、全体をフェルトでくるんで、これもボンドでペタン。完成〜! なかなかかわいくできたと思う♪

さすがに疲れたので、お風呂でしばしリラックス。そのあと、まだ昼下がりだけど寝てしまう。師走も中旬で、すでに年末進行で大忙しの人が多いようなのに、こんなことしていていいのかしらん。でも仕事をサボっているわけじゃなく、仕事が来ないんだから仕方がない。

3時間ほど寝て、起きてトイレを済ませたところでハタと思い出したのが、明後日に受診予定の人間ドック。事前に準備が必要なんじゃ? 数日前に届いた検査キットを初めて開封。あ、やっぱり。喀痰検査が3日間。今日からスタートしないと。起きてまだ水分も食べ物も口にしないうちに気がついてよかったぁ!

絵織りが終わったばかりなのに、今度はビーズ織りを始めてしまう。これもまた楽しいわ〜。どっぷりはまってしまいそう (^^ゞ