まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-11-09

ギリギリに起きてバタバタと支度をして手織り教室に向かう。駅まで急ぐ途中で、横糸として使うつもりだったモール糸を忘れてきたことに気づき、それを買った百円ショップの前を通るついでに再購入。これでよし、と思ったのに、教室で作業をスタートしようとしたら、道具一式の入ったポーチも持ってき忘れていた。が〜ん!

織り図のとおりに竹ひごで経糸を拾い終えたあと、タイアップという作業に必要な吊り糸がなく、幸い予備を持っていた先輩が貸してくれた。その吊り糸を使って4本の金棒で吊り終えたものの、その金棒を織り機にセットするために必要な金具もない。あうう。時間もほとんど残っていなかったので、織り機を運ぶ間にはずれないよう、4本をまとめてグルグル巻きにしてとめておく。忘れ物には気をつけないとねぇ。

スープストックトーキョーで急いで食事を済ませ、ルミネのトイレでシャカシャカと歯みがき。急いで電車に飛び乗り、4時の歯医者の予約にギリギリセーフ。左上奥の薬を詰め替え、左奥の上下それぞれ1枚ずつレントゲンを撮って今日は終了。

大きな織り機を抱えて行ったので、「今度は何を始めたの?」と先生。いや、もうずいぶん前から習ってるんだけど、と言いつつ宿題のマフラーを見せると、「こ〜んなの絶対できない!」と先生もスタッフさんもビックリした様子。3人とも編み物でちょっと毛糸がこんがらがっただけでイヤになっちゃうんだって。こんがらがってもほどいてやり直せるのがいいところなのにぃ。

夕べゴーサインが出た案件とは別のクライアントから急ぎの依頼が入った。不思議に重なるんだよねぇ。でも幸い両方とも短い書類なので重なっても大丈夫。

と〜っても久しぶりでコンブリオの残業カフェにエントリー。アーノンクールのコンサートでアンコールで演奏され印象に残ったモーツァルトの「6つのドイツ舞曲」第6番をリクエストしたら、カフェのオープニングで採用してもらえた。おかげでテンションが上がって仕事も順調♪

1つめの書類が終わるには終わったものの、英語と中国語が併記されている珍しい書類で、どうやら中国語の原文を英訳したものらしいのだけれど、その英訳がどうにも怪しくて、中国語をオンライン翻訳にかけて意味を類推してみるものの限界があり、意味不明な箇所がたくさん残ってしまった。クライアントにきいてみるしかないなぁ。

仕事を一時中断して、夏の間お休みしていたデトックススープを作る。キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ピーマン、パプリカをただただ切って次々に深鍋に放り込み、ベジタブルストックペーストを溶かした水を加えて煮込み、カットトマトを加えてさらに煮込めば出来上がり♪

さあ、次の書類。こちらは普通の英文和訳だったのでスムーズに完了。よしよし。

仕事が終わるまでオアズケにしていた女子バレーの韓国戦を録画で見る。中国戦での初黒星に続くアジア対決でちょっと心配だったけど、あぶなげなく勝って28年ぶりの準決勝進出決定! やったぁ! もう試合の途中からボロボロ泣けてしまったよ。最近どうも涙腺が弱いんだわ〜。歳のせい?